本日は4時過ぎに目が覚める。
というのも

揺れを感じて。

余震があるかもと備えていたものの
その後は落ち着いた様子。

窓から外を見てみると


夜から朝に変わるグラデーションの空と


ひっそりと輝く月が。


しばらく空を眺めながら
身構えていたものの
揺れる様子はない。

緊張感の糸も緩み
再び睡魔が。

二度寝することに。


そして目が覚めると
8時前。

よく寝ていた。


天気は晴れ予報
洗濯物を洗濯機へ。


干したあとは
自動車のエンジンオイル交換のため
四万十市に。


イエローハットにてオイル交換。
その後は朝ご飯にコメダへ。


土曜日ということもあり
混んでいたものの
二人掛けのテーブル席へ案内される。

マガジンラックの裏側になる席。
この席には初めて座る。

そして


いつものメニューを。


食べながら
なんだか違和感を感じとる。

初めての席ということもあるが
しばらくすると

幼稚園児のお子さんが
絵本を持って席に行く姿を見る。

そしてその奥に目をやると


クリームソーダの絵。
ソフトの部分に意識が。


そういえば

最近ユーチューブで
コントの動画を見たことを思い出す。


ここでオウムが喋るセリフと


絵本のタイトルが重なる。

さらに朝見た
すずらんさんのブログにて

1日ということも相成り

食べ終えたあとに向かったのは


蛇王神社。

鳥居前の狛蛇さんが
コメダのクリームソーダの絵と重なる。

鳥居の前にて一礼。
階段を登っていく。






到着。

まず先に向かったのは


宝来宝来神社。
こちらにて挨拶を。

その後に蛇王さんへ。

その後は境内を一回り。




以前来た時は桜が咲いていた。
今はもう立派な葉桜に。

満喫したので神社をあとに。


その後は
お昼ご飯に四万十の宿へ。


日替わり定食。
和食セット。

食べ終えた後は大浴場と
なごみの間にて一休み。


朝の地震。
コメダでの蛇王さんへの導き。

あまりピンと手応えを覚える
心当たりが見つからない。

このまま帰るのも惜しく感じたので
四万十の宿周辺を散歩することに。







この坂道を登っている時に

なんとなくだが
石舟神社へ初参拝したことを思い出した。





車の下に黒猫が。

この時には気付かなかったものの
四万十の宿の階段に飾られている絵。


これと重なることにあとから気付く。

自動車に近づくと移動してしまったものの


去り際に後ろ姿を撮らしてくれました。

そして自宅への帰路に。



今日の一連の出来事。
振り返ってみると

石舟神社への初参拝が
無事に叶ったこと。

祝福してくれているように感じました。