本日は朝から雨予報

ではあるものの


心に決めていた行動を

実行することに。


いつもより早く行動を開始し

7時半にコメダに到着。



雨は霧のような小雨に。



朝ご飯。

いつもの組み合わせで。


食べ終えてそそくさと自動車に戻る。

この時時計は8時過ぎ。



途中の休憩ポイント。
土佐の宮島こと「鳴無神社」

遠くに鳥居を確認できる。

この時には
雨はやんでいた。


そして車を走らせ
11時過ぎ。

到着。


まずは
高知ぢばさんセンター。

ここで開催されている


クリスチャン・リース・ラッセン作品|特別展 極へ。

最終日。


他にも同時に展示があることをこの時に知る。

嬉しい誤算。


計4名の作品を鑑賞できることに。



中は撮影禁止。


実物を実際に肉眼で見ること。

作品に込められた作者の想いとの対話。


短い時間ではあったものの

多くの作品と向き合えれた。


観覧後の売店にて



右のパンフレットは来場予約特典。

左のそらがたりは会場限定の画集。


気になった絵がこちらに

収録されているとのことで購入。


見てみたものの

実物が持っている魅力は画集では確認できない。


ただ


一度でも実物を見ていると

その時の感動が蘇ってくる。


それが大切。


満喫したので会場をあとに。



そして本日の大本命の場所へ。


自動車に戻り

運転することおよそ1時間。



到着。



目印の看板。

ここからは道が細いので

車を降り歩いて向かうことに。








この時。


中央の木から

こちらを見ているような視線を感じた。


さらに進んでいく。








途中足元に


大きなミミズが。
体の色が光に反射して美しく見える。






鳥居が見えていた。

到着。


天忍穂別神社。(石舟神社)

鳥居の前にて一礼。 
参道の階段を登っていく。


階段を登りながら
色々と経緯を思い返していく。

龍踊文字のフトマニ図にたどり着いたこと。


珊瑚でフトマニ図を初めて作った時のこと。


紅龍さんの龍神画とコラボしたこと。


龍踊文字のフトマニ図のおかげさまで
色々と経験させていただいた。


拝殿にて挨拶と
感謝をお伝えする。

そして


初めて作ったフトマニ図と
最近仕上げたフトマニ図。

2つを持参しお披露目を。

当初はあのひし形を持ってこようと思ったものの
流石に大きすぎて断念。

その後は境内を一回り。












なんだかんだで
結構長居していた。

満喫したので神社をあとに。


戻る時の階段。

愛宕神社の出世の階段を思い出し
あわせて降り龍も。


鳥居の隣りにあった由緒書き。
立ち止まってひと通り読む。


行く時に気付かなかったものの
サボテンの花が咲いていた。


振り返って1枚。

自動車に戻り
自宅への帰路に。


途中ガソリンチャージをしつつ


四万十市のコメダまで戻ってきた。
夕飯を食べて帰ることに。


ミニヒレカツセットと
特別な1杯コメ黒を。

食べ終えて


デザートにコラボメニューの
クロネージュ。

以前品切れで食べれなかったので
無くなる前に。

食べ終え
アメブロを見ていると

この時に本日は
一粒万倍日であることを知る。

大安であることはカレンダーより
知っていたものの
まさか一粒万倍日でもあったとは。

こちらも嬉しい誤算であった。

日が沈まないうちに
会計をすませて自宅へ。



石舟神社を参拝する

きっかけになった投稿はこちら。



よろしければ。