今日は元気がみなぎってくる晴れ模様。


心地よいものの外出したい気持ちを抑え

気になっていた

調べものをすることに。


龍踊文字のフトマニ図。



自分なりに調べてみるも

なかなか詳しくまとめられているサイトや

情報を見つけられない。


そこで


龍踊文字のフトマニ図の写しを賜った

兵庫県の二宮神社に祀られている主祭神


天忍穂耳尊。


この神様について調べてみることに。



主祭神として祀られている神社として

記載されている神社。

グーグルマップにピンを立ててみる。




岩手県。近畿地方。北九州。

と部分的に集中している。


全国的にも少ないと思っていたものの

ピンときたのが



高知県にも関連神社があることを知る。

龍踊文字やフトマニ図のことは

いったん横に置いといて


調べているとたどり着いた


石舟神社。


どこかのタイミングで参拝に行ってみます。