ゆきこさんのこちらのブログを読んで。

 

 

 

 

武田神社へ初参拝した日の記憶を思い返す。
 
2023年7月24日。
 
この日は山梨県甲府から始まる。
 
 
宿をチェックアウトし
気になったお店へ
 
向かう途中
 
 
文珠社。
 
気になったので詣でることに。
鳥居の前にて一礼。
 
境内へ。
 
 
拝殿にて挨拶。
 
しばし境内にてのんびり。
 
 
満喫したので神社を後にし
 
目的地へ向かい
 
 
てくてく。
 
 
到着。
 
 
 
 
むさしの森珈琲。
 
宿の周辺を調べていて
朝ご飯に。
 
いざ入店。
 
カウンターに案内される。
 
 
お冷を持ってこられた時に
 
「只今の時間帯
ひとりで対応しておりますので
お時間の方かかってしまいます。
ご了承下さい。」
 
とのこと。
 
承諾し
注文を伝え
 
のんびりお店の空間を楽しむことに。
 
 
お客さんもそんなに多くはなく
落ち着いた時間が流れている。
 
 
のんびりに浸りつつ
 
注文したものが
 
 
アイスコーヒーとパンケーキ。
 
注文が入ってから生地を作るとのことで
提供にも時間がかかるとのこと。
 
おかげさまで店内のいやし空間を堪能できました。
 
その後に贅沢なふっくらパンケーキ。
 
アイスコーヒーと合わせて
美味しくいただきました。
 
朝からリラックスを堪能し
 
 
お店をあとに。
 
その後も気になったところへ
 
 
てくてく
 
 
到着。
 
 
稲積神社。
 
鳥居の前にて一礼。
参道を進む。
 
 
拝殿にて挨拶。
 
その後は境内を一回り。
 
 
 
 
一回りしたので神社をあとに。
 
 
その後は甲府駅を目指し
 
てくてく
 
駅に到着し
バスにて武田神社へ。
 
っとバス停に着くと
ちょうど出発した後。
 
次のバスは30分後。
 
待とうか迷ったものの
グーグルマップにて時間を調べると
徒歩にておよそ30分。
 
せっかくなので歩いて向かうことに。
 
 
てくてく
 
 
その途中に
 
 
お言葉。
 
 
山梨大学。
 
一本道の突き当りに。
 
 
武田神社。
 
 
 
 
鳥居の前にて一礼。
参道を進む。
 
 
拝殿にて挨拶。
 
その後は境内を一回り。
 
 
満喫したので神社をあとに。
 
 
歩いてきた一本道を少し戻り
 
 
途中で左折。
 
鳥居をくぐり
 
 
てくてく
 
 
 
山梨県護国神社。
 
無事に到着。
 
鳥居の前にて一礼。
参道を進む。
 
 
 
 
拝殿にて挨拶。
 
その後は社務所にて御朱印を賜る。
 
待っている時
 
 
猫。
 
 
見たところ「あずき」さんのようで。
 
 
くつろいでいる姿を眺めつつ
御朱印帳を受け取る。
 
その後に境内を一回り。
 
 
 
 
満喫したので神社をあとに。
 
 
この後は一本道に戻り
駅を目指す。
 
 
てくてく
 
途中
グーグルマップで周辺を調べると
 
 
八幡神社があったので詣でることに。
 
鳥居の前にて一礼。
参道を進む。
 
 
 
 
 
拝殿にて挨拶。
 
その後は境内を一回り。
 
 
 
 
空の青さが先程にも増して
青く感じた。
 
満喫したので神社をあとに。
 
甲府駅へ。
 
 
 
昼食。
軽めにメロンパンとアイスティー。
 
その後は
 
 
特急「ふじかわ」にて
 
 
静岡を目指す。
 
途中
 
富士山が見えてきたので車窓から
撮影をしていると
 
 
偶然にも
大きな鳥居とともに面白い1枚が。
 
富士駅にて
進行方向が変わるという珍しい体験もして
 
 
無事に静岡駅に到着。
 
楽しい電車での移動であった。
 
 
まだ日が出ているものの
少し早い夕飯に。
 
 
 
 
浜松ぎょうざを。
 
 
その後は本日の宿へ。
 
 
 
この日の旅のあとがき。
 
前日である2023年7月23日は豊川稲荷東京別院へ1年前のお礼参りを。
境内にて真壁先生と偶然出会えた日。私にとっては大切な日の1つです。
そのお礼参りの帰路にて山梨と静岡を経由。
7月21日から26日の5泊6日のお礼参りの旅。
この日はその3日目の思い出です。
 
この日は山梨県護国神社への参拝が目的で
それ以外の予定は考えずに導きに任せて散策を楽しみました。
 
 
さいごに。
 
武田神社への初参拝を思い返すきっかけになりました。
ゆきこさんありがとうございました。
 
武田神社へはバスがあったのですが
ちょうど出発したあとだったので歩いて詣でることに。
 
駅から迷うことのない一本道。解りやすくて助かりました。
ただ少し上り勾配。これが地味に応えてきました。
 
また一本道の途中に大学があったので
なんだか岡山大学に雰囲気が似ていて
懐かしい大学生時代を少し思い出せました。
 
神社参拝含め
散策を楽しんでまいります。