青夏さんのこちらのブログを読んで。

日枝神社に参拝した記憶を思い返す。

記すのは後でも良いかと
先延ばしを考えた少し後

googleフォトで似ている写真の
スライドショーを見る。
 
 
日枝神社近くの風景がピンポイントで。

これは・・・。


気を取り直し
日枝神社に参拝した記憶を思い返す。

御朱印を賜った
2018年7月7日。
 
 
この日は品川からはじまる。

宿をチェックアウトし
最寄り駅へ向かう途中。

荏原神社。
 
 
こちらへ参拝。

参拝者が数人おられ
社務所も営業していたので
御朱印を賜る。

その後
青物横丁駅から新橋。
新橋より赤坂見附駅へ。

到着後
書き記すきっかけの一枚を撮っている。
 
 
まずは
豊川稲荷東京別院へ参詣。
 
 
境内で12時を迎え
20分ほど滞在。

昼食をお気に入りの店
赤坂見附駅の近く珈琲茶館「集」にて。
 
 
オムライス。
 
 
アイスコーヒー。

昼食の会計ののち。
歩くこと15分ほど。
 
 
日枝神社へ到着。
鳥居の前で一礼。
参道を進む。
 
 
赤い鳥居を
くぐり拝殿を目指す。

摂社末社を先に詣でる形になったものの
拝殿へ。
 
 
挨拶ののち
社務所にて御朱印を賜る。

境内を一回りののち
 
 
正面より神社を後に。

その後は上野へ。

上野東照宮。
 
 
写真は撮っていないものの
御朱印帳から上野公園内の

花園稲荷神社。

五條天神社。

こちらの神社へも参拝している。

その後は
この日の宿である新宿へ。

チェックインを済ませ
近くのお店で夕食を。

源ちゃん。
 
 
 
しっかり晩御飯を食べ終え宿へ。


この日の旅の後書き。

今年1つ目の神社参拝の思い返しになりました。

前日の金曜日まで東京出張だったので
土日は東京観光をして岡山へ帰る予定を立てていました。

翌日の8日にはちょうどいきたいコンサートが中野にて。

午前中は神社参拝をし
 
 
 
午後にはコンサート会場へ。
 
 
その後に岡山への帰路についています。

そして岡山駅に到着したら
その日は終日運休の看板が。
 
 
西日本集中豪雨があったようで
そこから離れるように東京出張だった・・・。

そういえばこの時のだいたい1年前。
東京出張で名刺入れを落とした時に
荏原神社に初参拝していました。

 

 

何気なく参拝していた神社にも巡り巡ってご縁があるようですね。
見えない世界。侮れないものです。


最後に。

青夏さんのブログのおかげさまで日枝神社参拝の思い出を
思い返すことができました。ありがとうございます。

行列に並ぶエピソード。
友人がコンサート開演前の物販にて
3時間並んだ話を思い出しました。

寒い冬の中
途中で雨が降ってくるわ
目当てのアイテムが売り切れになったアナウンスを聞くわで
散々だったというエピソード。

本人曰く苦行だったと。

この話から忍耐ももちろんですが
「諦めも肝心」だと学びました。