札幌の街を撮る | 楽しいふぉとらいふα

楽しいふぉとらいふα

・・・SONY α6700 で切り取る日常・・・

天気のいい日、街撮りしてきました。

今回使ったのはこちらのレンズセット。

 

 

 

 

12年半前、初めてミラーレスカメラを買った時のキットレンズと、

それにつけるとより広角に撮れるコンバーターのセット。

 

 

この組み合わせ、写真撮る上で最大の欠点は、写真見ても分かる通り

逆光だとレンズ(コンバーター)の跡が盛大に入ることでしょう。

あとは、フィルターが付けられない。

それと、コンバーターのフタがすぐ外れることですね。

(以前一度落として取り寄せした)

 

 

それでも超広角の域で撮る写真はまた楽しいもので、

普段撮らない視点で撮りたくなるものです。

 

 

自然の中で使うというよりは、街撮りにこそ向いているかなと思います。

 

 

 

動画も撮影してみました。

 

 

フィルターが付けられないと先程書きましたが、

NDフィルターで光量を抑えられないのがちょっとキツイかなと思いました。

空がかなり白飛びしてしまう。

夜は夜で照明の光が反射しそうなので、

今度試してみるけど使い方を工夫した方がいいと思いました。

 

動画のサムネに使った写真とは別のカットです。


この写真が今回のお気に入りかな。シンメトリーな人の配置が上手くいったと思います。

 

 

活気が落ち着いた午後の二条市場。

 

シャッターの絵って誰が書いてるんだろう?なんて思いながら

ススキノ迄このまま撮っていきました。

 

(撮影 : 2024年4月10日 札幌駅付近~すすきの方面)