最近ハマっている?事 | 楽しいふぉとらいふα

楽しいふぉとらいふα

・・・SONY α6700 で切り取る日常・・・

4月になり、やっと足元も軽くなってきた昨今です。

これから撮影頻度も上げられたらいいなあ。

 

最近の撮影は、実はこんな感じのものにハマってしまいまして。

 

 

モノクロスナップ写真。

 

この日の写真は、これまた最近ハマっているレンズ、LENSBABY Velvet 28 で撮ったもの。

ただ、このレンズに限らず、色のない世界を撮るのが最近楽しくて。

 

 

趣味で写真を撮り始めて10数年経ちますが、

そういえばこれだけ写真撮ってるのにモノクロ写真の撮影方法とか現像方法とか

全然分からないな~と思って、最近色々調べていました。

 

 

そしたらLightroom現像出来るような街撮りビル写真とか、

モノクロに限らず全然撮っていなかったのに気づいて。

これからはもっと街撮りスナップ写真も増やして

モノクロ写真の現像にもチャレンジしようと思いました。

 

 

それと同時に、Lightroom や Photoshop を使ったレタッチの手法で

新たに学んだこともあるので、Photoshop を使うことはあまりないと思うけど、

Lightroomで昔撮った写真を改めて現像して作品に仕上げる的なことも

やっていきたいな、なんて思ったりもしています。

 

(撮影 : 2024年3月1日 百合が原公園)