Azalea | 楽しいふぉとらいふα

楽しいふぉとらいふα

・・・SONY α6700 で切り取る日常・・・

アザレアの花・・・

毎年2月になると温室に入って来て華やかさを与えてくれる。

 

Wikiを見ると、「ツツジ科ツツジ属に分類されるツツジ」と書いてありました。

ツツジとアザレアの違いは和か洋かくらいの認識で考えればいいのでしょうか。

 

【デズリー】

 

ギュッと一つの木にたくさん咲く花ですので、密集感を出すように撮っています。

 

【おぼこ】

 

もちろん種類がたくさんあるのだけれど、

名前伏せられたらなかなか見分け付かないだろうなあ。

 

【朝日】

 

八重咲のものとそうでないもの、どちらが好みでしょうか。

 

【ダミラ】

 

温室のアザレアも勿論綺麗なのだけど、外で撮るツツジもまたいいので

咲く時期が楽しみで仕方ありません。

 

【オスター】

 

(撮影 : 2024年3月1日 百合が原緑のセンター温室)