ほめるだけではダメな理由とは | インナーチャイルドセラピーで思い込みを手放すサポート 愛知県 ZOOM

インナーチャイルドセラピーで思い込みを手放すサポート 愛知県 ZOOM

エミークカウンセラーのたかこです。思い込みを少しずつ手放して、自分の機嫌を自分でとれるように、子育て中のママや人間関係に悩む女性のサポートをします!

 

 

こんにちは照れ

インナーチャイルドカウンセラーの貴子です。

 

 

 

 

 

 

 

私は最近アドラー心理学の講座を受けているのですが、昨日はそこで、『ほめる』について勉強しました。

 

 

 

よく巷では、とにかくほめてのびのび育てよう飛び出すハート

 

 

 

と聞いたり目にすることがありました。なので私もよくこどもたちをほめていたんですが、

 

 

 

 

そうすると、ほめられないとやらなかったり、他者の期待に応えるような結果を出さないといけない、と感じて他人軸の生き方になってしまう。

結果重視なので、失敗を避け、チャレンジしなくなる

 

 

と聞いて、ほんとにその通りだと思いましたびっくり

 

 

 

 

 

 

だったらどうしたらいいの??と思いますよね?

 

 

 

 

アドラーはそこで、ほめるではなく

 

 

 

 

『勇気づける』をすすめています照れ

 

 

 

 

たとえば、テストで100点をとったときに

 

 

 

 

100点をとって、えらいびっくりマークすごいびっくりマーク

とほめるのではなく

 

 

 

 

100点とれて嬉しそうだね、ママも嬉しくなっちゃうよ

 

 

 

と結果ではなく、共感的態度

 

 

行為そのものに対しての声かけをしていくことが大切だそうですスター

 

 

 

 

 

 

私はついつい、子どもをコントロールしようとしてほめていたことに、改めて気が付きました。

 

 

 

 

 

勉強ができないと、将来の選択肢が狭くなってしまうから、そうならないようにという恐れから行動していました。

 

 

 

 

 

何か不安なことを避ける恐れからの行動よりも

 

 

 

 

 

この子は何を選んでも大丈夫、という信頼を持って

 

 

 

 

愛から行動することが大切スター

 

 

 

 

 

 

自分のインナーチャイルドを癒していくうちに

 

 

 

 

もっとがんばらないといけない、から

 

 

このままの私で存在していてもいいんだ

 

 

 

 

 

と思えるようになってきた私でしたが、ついつい子どものことは心配になってしまう自分に気が付きました。

 

 

 

 

 

こうやって、いろんなことにアンテナを張って学びながら、インプットしながら子育てを楽しんでしていけたらいいな、と思いました照れ

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました虹

 

 

 

 

宝石ブルーコミュニケーション分析、夏休みキャンペーン

 

もう2024年も半分が過ぎようとしていますね飛び出すハート

そしてもうすぐ、お母さんたちにとってはやることが格段に増えて忙しくなる夏休みがやってきます爆  笑その応援を込めて

はじめましての方限定 500円

でコミュニケーション分析を提供させていただきます。

事前に60個の質問に答えて頂き

当日は30分くらいでzoomで解説します。

カウンセリングは敷居が高く感じる

私がどんな人か話してみたいな

という方はぜひ体験してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看護師歴25年でいろいろなお話しを聴かせてもらってきました照れこんなことも話していいの?などなんでもお気軽にご質問ください。

 

この価格は6月までです。気になっている方は早めに体験してみてください。

 

 

 

お友だちになってくれた方は初回500円引き照れ

 で提供中です♪

 

友だち追加

 

 

image


 

 

 


照れ照れ照れ