「長く使える」の心理。 | まころんのbeauty blog

まころんのbeauty blog

☆美容  ☆健康  ☆美マインド
ハッピーをチャージできる、ビューティーライフをつくりたい^^
私がインプットしているコト、アウトプットしてゆきます。。。☆

「一生モノコート」や「一生モノ ブーツ」 など


ちょっと高級で且つ、飽きのこない定番の形のものがありますね蝶々



まころんのbeauty blog



ショップでもたまに


「これ、一着持っておくともう一生使えますよ!」


と言われたりします。




そう考えると、少し奮発するのも悪くないかお


けど、大事なのは一生着るのかな~?というところパー目






大事に使えば一生着られるであろうというのは事実。





でも、現在毎年のようにコートを新調しているとしたら


やはり新しいモノに目が行ってしまって、着ないかもしれませんよね。





洋服に興味があればあるほど、買い物に行っては


去年よりいいものを発見してしまったりするにこ汗




まころんのbeauty blog


自分が、一つのものを大事に長く使うのか、


それとも色々なファッションを楽しんで


出来るだけ新しいものを着たいのか花




これによって、買い物の仕方を考えた方がいいかもと思いました。




私は冬のアウターは3年くらい購入してない。


ブーツも4年くらい同じのを愛用しています(2足を使い分け)


あ、でも通勤用のはこの冬買っていました。





なので、毎年どんどん買う感じではないのですが、


やはりそろそろくたびれてきたので今年の冬は買うと思います。




そう考えると、3~4年の周期では買い換えるんですね。


なので3年分くらいの投資でいいかも。


そして、好みも若干ですが変化しています。




特に若い時(10代とか)と今では、似合う服も好きな服も変わりますね。


一生モノはある程度年齢重ねてからが良いかな。





お出かけ用のちょいといいコートはくたびれ度もそんなにないから


10年くらい前のでも着られちゃう。




でもやはり問題は、「着るか」ですべーっだ!




特に、と~っても似たような服の場合


どっちかお気に入りだけを着るようになってしまいます。。。




かなり前に購入した白い暖かいコートがあって、


今でも着られるのがあるのですが、


実際5年くらい着てないんですよね^^;




気がつくと、一番最後に買ったお気に入りを着ているものです^^;





服ってやっぱり消耗品だな~と思う反面、


時には奮発したくなる恋の矢






うーむ、服の魅力ってすごい。







今日のコトダマラブラブ



「着られる服より 実際に着る服を買う


 自分をステキに見せてくれる服を買う」