日焼け止めのSPFとは!? | まころんのbeauty blog

まころんのbeauty blog

☆美容  ☆健康  ☆美マインド
ハッピーをチャージできる、ビューティーライフをつくりたい^^
私がインプットしているコト、アウトプットしてゆきます。。。☆

日焼け止めには


「SPF25 PA++」


などの表記が必ずありますが、これを理解している人は意外と少ないかも!?



まころんのbeauty blog



紫外線にはUV-A波やUV-B波などがありますが、


専門的なお話は調べると色々出てきますので、ここでは簡単に




SPF は しみ・ソバカスを防ぐ指数


PA  は しわ・たるみを防ぐ指数

           (↑老化防止はPAに注目!)



と、まずザックリ覚えてしまいましょ~グッド!






そして SPFの横に書いている数字 「25」とか「50」とか。



これは、何分お肌が紫外線のダメージを受けないか



を表していますニコニコ





日本人の平均的肌で計算すると


SPF 1 = 約20分  効果的 のようです目





なので、SPF 25 だとすると



20分 × 25指数 = 500分 (約8時間半)



紫外線を防止できると計算します。






ただし、これは日本の平均気候で日本人の平均的肌の算出パー



なので、



★  日差しの強い地域に住んでる or 行く

  

    (沖縄やハワイ等暖かい地域)



★  色白(白人)さん




★  真夏など、紫外線が強い季節




などは、同じSPF 1=20分 にはならず


わずか 5分になってしまう場合があります叫びあせる





これは、人ぞれぞれ気候それぞれで変わってきますので注意が必要ビックリマーク





じゃあ 常に SPF50 を塗っていればOKじゃん!?



と思いがちですが、



やはり数値が高くなればなるほど肌への負担も大きいのですショック!





よって、通常の紫外線予防(通勤やちょっとした散歩程度)は


SPF20~30  PA++ くらいがベストグッド!


このくらいで充分日常紫外線はカット出来ますニコニコ


まころんのbeauty blog


「今日は一日中外にいますビックリマーク


という日や


「バケーションで南の島に行くよ~ラブラブ!



という日だけSPF40~50 を使うのが良いでしょうアップ






最近は、有名化粧品下地クリームに高SPFモノが増えてきました。


SPF50 PA+++


というのも珍しくありません。





スタッフさんに


「こんなにSPFの高いもの、毎日つけて大丈夫ですか?目


と聞いたのですが


「強い成分が入ってるわけじゃないので、大丈夫ですよ^^」


と言っていました。




でも、スタッフさんの場合こういうしかないですよね。


私が販売員だったら同じように言うかもしれませんにひひあせる




メーカーさんのスタッフさんが、商品を悪く言うワケはないので


皆さん


「お肌に異常が表れなければ、大丈夫ですよ^^」


とおっしゃいます。




確かに、よっぽどの敏感肌とかじゃなければ


すごいトラブルになるとかは少ないとは思う。




でも、実際のところ、高SPFの日焼け止めを毎日塗っていると


なんだかゴワゴワしてくるんですよね叫び




これは、気のせいじゃないと思う・・・。






お肌の手入れをコツコツしても、日焼け止めで荒れていたら


どうしようもない得意げ汗






毎日必ず使うモノだから、


出来るだけお肌に優しいモノをラブラブ