言葉のデトックス | まころんのbeauty blog

まころんのbeauty blog

☆美容  ☆健康  ☆美マインド
ハッピーをチャージできる、ビューティーライフをつくりたい^^
私がインプットしているコト、アウトプットしてゆきます。。。☆

前回記事 胸とのどを開いて明るく  の続きになりますが


胸 と のど を閉じている状態は


「言いたいことを溜め込む」



性格へと導いてしまうそうです。




飲み込んだ言葉は自分の中に溜まっていく。



まころんのbeauty blog




そして、大きなストレスの塊と変化していくそうです。



出すものは出したいビックリマーク

でも、何でもかんでも言えばいいというモノでもないですよねあせる




言葉でトラブルになることも多いビックリマーク




だから、無言が美徳かのように、いつからか我慢するクセがついてきたようにに思う。



溜め込んでは自分の中に滞るのに、それに気がつかないでいました。





本音を言わないのは、敵も出来ないけど

味方も出来ないのかもしれない汗



相手も大事だけれど、自分だって大切な存在であることを認めよう!




ポジティブも大事だけど、ネガティブも否定しちゃいけない。




レディーガガの歌詞の記事

この歌詞すごい  でも書いたように



「神様はあなたを完璧につくってくれた」



だから、色々な感情に間違いはないということ。




まずは、その正直な感情を自分の中で認めること。



「こんなコト思ったらダメダメダメ」


と押し込めずに、こういう感情もあるってことを認める。




それだけでも、だいぶ浄化されていくそうです。





その後、大事なのはすぐに前向きに気持ちを切り替えようと意識すること。





そして、必要であれば溜め込まずに言うことも大事なんだと分かりました。




結局これは、本来の自分に返る作業かもしれません。




色々なトラブルから逃げたりる為、試行錯誤で仮面をかぶり、

問題が来なくなったと安心するパー



これはきっと大人になれば誰もが多少なりとも身につけるワザかもしれません。




でもそれは、本当の自分にフタをしてるんだなぁと。








でもじゃあズバズバ吐き出しても大丈夫はてなマーク


ってことになるのですが・・・目汗




これって解決というよりは言い争いになっちゃいますねにひひあせる




それでも、やはり


相手に言わなくちゃいけないコトもある!

聞かなくちゃ分からないコトもある!





その時、


「愛を持った言葉で聞く・伝える」


というのが一番良いと思います。




「言う」というのと、「伝える」では意味が違ってきます。



一方的に相手に感情をぶちまけるのではなく、


それが例えネガティブな感情だとしても


丁寧な言葉に変えながら、きちんと伝える。



こう言ってきたらこう言い返してやろう、などと考えるのではなく・・得意げ



ホントは皆争ったりはしたくないし、良い面も沢山あるグッド!



だから、勇気を持って思ってるコトを伝えることも大切ドキドキ


まころんのbeauty blog


私も素直で柔軟な心の温かい人になりたいですニコニコ




今年のテーマかも・・・オープンハートラブラブ&感情表現キスマーク