胸とのどを開いて明るく | まころんのbeauty blog

まころんのbeauty blog

☆美容  ☆健康  ☆美マインド
ハッピーをチャージできる、ビューティーライフをつくりたい^^
私がインプットしているコト、アウトプットしてゆきます。。。☆

昨日は朝から2クラス三時間みっちりヨガビックリマーク




昨日指摘されたことは沢山ありましたが

自分の中で大きかったのは



「肩が中に入りのども同時に閉じてしまうクセ」



自分でも気になってた部分ですが、改めて指摘され、

改善していきたい!と強く思いました。




これは、世間的には猫背として片付けられるのかもですが、


ヨガ的に言うと、



のどのチャクラを閉じているということになります。


まころんのbeauty blog

◆ちなみに、「チャクラ」とはカラダに7箇所ある「気」の出入り口で、

ここを通していい気も悪い気も入ったり出たりするところ。



のどは、⑤ヴィシュダチャクラと言って

甲状腺などの他、意思、自己表現なども関わります。



胸は、④アナハタチャクラと言って心臓や循環器の他、

喜怒哀楽の感情、信頼、慈愛、希望なども意味します。





私達は猫背に消極的で暗い印象を持ちます。



逆に、胸を張って堂々としてと言われるような姿勢の方には

積極的でポジティブで自信と明るさを感じます。




暗いから猫背なのでしょうかはてなマーク



明るいから胸を張っているのでしょうかはてなマーク




もちろんそれもありますが、

逆に、猫背だから気持ちが暗くなる。



つまり、

胸を張って堂々と顔を上げることで明るくなるということビックリマーク




「ポジティブになろう」

「ポジティブになろう」


と脳にインプットして頑張るのではなく、


単純にのどと胸を外的にオープンしていこうというもの。



そうすることで、自然と気持ちも前向きになり

自信へとつながっていくということニコニコ




ふっと映るショーウィンドーで肩が中に入って

表情が暗い自分を目にすることがあるショック!



もっと、堂々とキラキラした表情で映りたいモノですあせる





ヨガでは魚のポーズなんて最適ですね。


まころんのbeauty blog


ヨガの時間だけじゃなくて、日常的にも背中やのどを丸め込まず、


気が付いたら


姿勢を正しく胸を張ってポジティブ波動を出して行きたいと思いますドキドキ