まころんのbeauty blog

☆美容  ☆健康  ☆美マインド
ハッピーをチャージできる、ビューティーライフをつくりたい^^
私がインプットしているコト、アウトプットしてゆきます。。。☆


テーマ:
新年、明けまして、、
と言いそうですが 既に2週間程過ぎてしまいましたねあんぐりうさぎ

お正月は、家でお寿司やら煮しめ、お餅などは食べましたが、どこにも出掛けず
子育ての日々でした。


寒いし、今風邪を引くわけにも引かせるわけにもいかないですしねショックなうさぎ


本日は子供の一ヶ月後健診カナヘイ花

お外に出るのは、これが2回目の我が子。



今回は私の親も一緒です。

一応、チャイルドシートは問題なく座って寝てくれてました。

病院までは1時間ほどかかりましたが、車の揺れが心地よいみたいです。



健診では

体重は3,330g→4,410g

身長は50.5㎝→54.5㎝

と、順調に成長カナヘイハート


少し大きめに産まれた為か

周りの子よりも、ちょっと大きく見えました。。

可愛らしく、か弱そうな子達の中、我が子はムチっとどっしりしてましたわキョロキョロ


おっぱいもよく飲むし、ほっぺとか全体的にムチムチっとしてきてますつながるうさぎ


一人のお母さんとお話しする機会があったのですが

その子は2,500gで産まれたみたいです。

一ヶ月健診でようやく3,400gくらいになったとかで

小さくてとっても可愛いらしかったですとびだすうさぎ2


一人が泣くと、周りの子も合わせるかのようにビャービャー泣いて、まるで赤ちゃん合唱団です(笑)


他の検査も特に問題なく終了!


看護師さんからのアドバイス等も頂いて、無事に帰ってきましたカナヘイピスケ


ちなみに、私自身の健診は来週なのですショボーン

一緒なら助かるんですが、ここの病院は別日なんですよね。


それにしても、子供を連れてお出掛けするって

想像以上に大変キョロキョロビックリマーク

荷物持って首の座らない子抱えるって、、

親と一緒だから出来たけど、一人だったらどうしよーガーン

退院後、自宅以外で授乳したりおむつ交換したのは初めてでした。

授乳室とかおむつ交換台とかあるから良いのですが、なかったらどうするんだろー。


でも、そのうち一人で色々こなさなくちゃいけないのよね笑い泣き


世の中のお母さん、すごい。。


来月から、予防接種も始まりますわーあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いまだに、SMAPが解散なんて信じられませんショボーン

小さい頃から、当たり前にそこに存在していたし

ずーっと永遠にあるものだと思っていたから。

一昨年、東京ドームのライブに参戦してきました。

すごく盛り上がって、演出も楽しくて本当に幸せな時間でした!

でも、それが最後になるなんてショボーン


SMAPのベストアルバムも買いました。



なんだかんだ、名曲揃いで元気になるSMAPの歌!

今日は、最終回のスマスマ見ています。


昔の映像が懐かしいー、若いー!

沢山の想い出をありがとうー!!


いまだに、やっぱり解散しませーん

って、ちょっぴり期待してしまいます。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の続き→


食べられないけれど、体力を確保したかったので、あらかじめ用意していた
ウィダーインゼリーなどでしのぎました。


ずっとそばで付き添ってくれてた母も
心配そうな顔で見守ってくれていました。

お医者さんが来てくれて
看護師さんと何やら話しています。

「まだ子宮口8センチですね」

「小柄な妊婦さんですが、赤ちゃんが大きいので降りてきにくいのかも」

とか何とかなんとか。。。


「お昼まで様子をみて、変わらなかったら陣痛促進剤使いましょう」と。


チーンまたお昼まで頑張るの!?


「促進剤で促して、頑張りましょう。それでもダメなら最終手段として帝王切開にしますが、いずれにしてももう母体の体力が限界にきてるでしょうから、今日を誕生日にしましょう」と。



もう母に
「もう帝王切開でも何でもいいから早く終わってほしいー!
もう頑張れないー」

と泣きついてしまいましたえーん

見かねた母も、お医者さんに
「もう始めから帝王切開に踏み切ることはダメなんでしょうか?」
と聞いてみたのですが

「いやー、、もちろん最終手段ではありますが、後々のことを考えると下から産んだ方が良いので、頑張りましょう」

とのことで。。


この時の私は、もうお願い!!!
この痛みよ消えてくれ!!しかありませんでした。

看護師さんにも
「痛み止とかないんですか?えーん
とか訳の分からない質問をしていました笑い泣き


この後も

「少し歩いてみましょうか」と言われ


え、また歩くの!?滝汗

ほんと、ちょっと歩いては床にしゃがみこみヒーヒーと声をあげている状態笑い泣き

もう、私どうなるの???
と不安マックスでしたおーっ!


お昼になり、やはり状況変わらずなので
点滴による陣痛促進剤投入!


そして、
「もう破水させてしまいましょう」
と、キツい中説明されたので理由は忘れてしましたが、破水させることに。。


お昼ご飯もやはり食欲なく、食べることが出来ずにまたウィダーインゼリーなど。


聞いていましたが、やはり促進剤だと圧が一気にくるので痛い痛いガーン!!


そしてお尻に一気に圧がかかるようになりました。


最初は横向きに寝てひたすらひたすらいきみました。

「うーーーー!ーー!ーーー!」
と声を出しながら、休むを繰り返す。

「もっと低い声で力んでみてください!そうすると下にもっと圧がかかります」

に従いひたすら頑張る。。



それから数時間

午後3時 やっと

「子宮口全開です」の声が!!!

それと同時に足にビニール巻かれたりなどの本格的な分娩準備であわただしくなりました。


私はひたすら奇声を??あげながら
力む、休むを繰り返します!ガーン


ときどき、
「力みすぎです!赤ちゃんも苦しいよー」と言われ

噂に聞いていた“力みを逃がす”ということも入れなくちゃいけない。


「すぐそこまで降りてきてます!髪の毛の多い赤ちゃんですよ」

の声が!

え、もうそんなことも分かるんだ!?


「今、うずらの卵くらい見えてきました」

「卵くらい見えてます!もうここまでくると赤ちゃんも戻らないので大丈夫ですよ」

「もう少しだからね!頑張って!頑張って!」


沢山、看護師さん達からの励ましの声!

なんか、多分、頭出てきてるような変な感覚!なんか挟まってる変な感覚あせる


寝てないし、食べてないけどもう体力ないとか言ってられない!
逃げられない!
頑張らなくちゃ!!!


そういえば、お産の時に痛いからとギューッと目をつぶるとチュー
毛細血管が切れてシワの原因になるとか何とか、聞いていました。

だから、その話を聞いた時は
じゃあ辛くても頑張って目はギューッと閉じないようにしよー

なぁーんて、思っていたんですが

もう、そんなことはお構い無し!!!


もうシワクチャになっても何でもいいから
早くこの子を出してあげてー!!!


それしかありませんでした。


もちろん目はギューッとギューッと何度も強くつぶりましたおーっ!

つぶらずにいられませんでした!!



そんな気持ちで子宮口全開から約2時間くらいでしょうか。


「ほら、下見てごらん!!」

そう言われた瞬間


ポーンと!!

う、産まれたーーーー!!!



もう、この瞬間は我が子に会えた感動と
長かった苦しみから解放された安心感と
色々な感情が入り交じって

涙が出てきましたよー!

言葉では言い表せない感情です。


付き添ってた母も
「頑張ったねー!!!」
ととても喜んでくれました。


頭から肩が出ると、もう力むのを辞めて
その後は先生方のおかげもあり、するん!と出てきたイメージです。


産んでからはしばらく放心状態でしたが、すくにカンガルーケア(寝たままのママの胸に赤ちゃんをうつ伏せで置いてくれる)


初めて胸の上で感じる我が子に、何とも言えない気持ち。


頑張ったね!!

産まれてくれてありがとうね!!

そう話した気がします。


産まれたのは、午後5時ちょっと前で

「平日の5時前なので、料金的にも親孝行の赤ちゃんですね(笑)」

と、看護師さん。

そっかーびっくりそういうのもあるのねウインク


母の話だと、このあとすぐ私の顔が真っ白くなり

30分くらい意識を失ったのか眠ったのか分からない状況だったそう。

私も、一部記憶のない時間があるんです。


しばらくして、
「朝も昼も食べてないでしょう、夕飯は食べれそう?」
と、看護師さんが持ってきてくれました。


安心感からか、食欲はそこそこ出てきたと思ったのですが

起き上がろうとした瞬間

猛烈な目眩が!!ガーン


「あ~~、、ダメです。起き上がれません」

と、すぐベッドに寝てしまいました。


どうやら、出血もすごくて貧血状態のようでした。


結局、夕飯も食べられず笑い泣き

看護師さん達で寝たままの私を病室まで運んでくれて

そのまま私は半日くらい起き上がることが出来ませんでした。

ここの病院は、すぐに母子同室なんですが、私の場合起き上がれないので

その日は赤ちゃんが泣いたらひたすらナースコールで全て看護師さんにケアをしてもらいました。


翌日、やっと起き上がれるようになってから
初めて我が子を抱っこできましたドキドキ



そんなこんなで、長い36時間の出産となってしまいましたが

我が子に無事会えたので、帳消し!!!?おねがい


ちなみに、赤ちゃんの体重は
3,330グラムで、推定体重よりも約300グラムほど少なかったです爆笑


どうやら頭が大きめだったみたいなので
そのせいで大きく推定されてたのかも。。


姉の第一子の時は19時間で、長~えー?なんて思っていましたが、まさかその約倍かかるとはねにやり



一応、立会出産を望んでいた旦那なのですが

仕事の関係で遠くにいるのもあり、いつ産まれるか微妙だったもので、結局立ち会えずあせる


でも、今思うと立会じゃなくて良かったかもなー、、

あんなに苦しい思いの中、側にいてもらっても、八つ当たりでぶん殴ってたかもしれません(笑)

なんてゲラゲラあせる


いつだったか、テレビで
タレントの新山千春さんのお産のビデオを見たことがあります。

お産は静かに産むものというおばあちゃんの教え?とかで

ふぅーーって静かに美しく産んでいらっしゃいました。。


私は正反対で

素っぴん、髪ボサボサで奇声をあげながから!?
最後はオリャーって絞り出した感じだったんですけど。。笑い泣き


同じ人間とは思えないわ笑い泣き


出産は命懸けって言うけど
ホントに命懸けだなと思いました。

今まで、急性胃腸炎、ノロウィルス、インフルエンザ、食中毒と

色々経験しておりますが

出産の比ではありませーん笑い泣き


つわりも辛かったけど、出産が一番かな。



うん。でもこれもきっと
我が子が大きくなったら

笑い話の1つとして聞かせてあげられれば良いかな!?


私のお産お産体験記でしたウインク


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。