若返りにも!自閉症にも!逆立ちの不思議 | まころんのbeauty blog

まころんのbeauty blog

☆美容  ☆健康  ☆美マインド
ハッピーをチャージできる、ビューティーライフをつくりたい^^
私がインプットしているコト、アウトプットしてゆきます。。。☆

アメーバニュースにて興味深い記事を見つけました。



「逆立ちする習慣」があるかないかで

老化スピードや健康に大きな差が出る!?

http://news.ameba.jp/20111109-189/  ココ




まころんのbeauty blog


逆立ちをすることで、老化スピードが遅れるという話。



これは、ヨガを習う上でよく聞いてきた話なので

そこまで驚くべき記事ではなかったのですが、

こうして一般的に多くの方が目にするページに出てきたことを嬉しく思います。



重力の影響で下に垂れ下がっていく内臓を、

正常な位置に戻すことができる

というメリットがあるんですね。



まころんのbeauty blog



皮膚も「下に下に」と垂れ下がっていくものなので

それを少しでも喰い止められたら嬉しいことですよねニコニコ




つい先日、改めてヨガの先生がその話をしてくれてばかりなので

シンクロニシティきらきらを感じてしまいましたニコニコ




先生の話によると、一部の海外では


自閉症の子供に逆立ちをさせる


という取り組みがあるそうです。




自閉症という実際に病名として診断されるケースの他、

特別異常というわけではないけれど、

「なんかこの子、なんだか言ってることがピンときてないな~」

という「ん?」と思う子に対しても逆立ちをさせたところ、

そういう症状が消えたという症例がいくつもあるそうです。



※この場合「ヨガ」として行っているので

数時間という長い時間で行っていると思われます。




昔、私の地元でも、脳の発達が遅れている子が

誤って階段を頭から落ちてしまったというコトがあったそうです。


まころんのbeauty blog


大事には至らなく、軽症で済んだのですが、

その事件以来すっかり脳の発達が回復し、

いわゆる「普通の子」になったんだそうです。


※マネしないでください




こういうのも、逆立ちではないけれど、

カラダの一部が何かに反応したのではないかと思っています。





「逆立ち」に限らず、この「頭を下げる」というポーズは

一瞬でも頭をスッキリさせ、血流回復すると言われていますし、

実際ヨガでこのポーズをすると、とてもスッキリするので

私は大好きなアーサナの一つです。


まころんのbeauty blog




このアメーバ記事も一部抜粋すると



「天才と凡人の違いは脳内血行にあり、

天才は凡人よりも少しだけ脳の血行が良いだけだ」



「脳内血行が健康、

能力開花のキーワードだと言っても過言ではないだろう」




とあります。



さらに


■脳内血行が良くなり頭がすっきり回転が早くなる。


■脳梗塞、脳溢血の予防になる。


■体内の血液循環が完全に行われ、汚血のつまりを解消。


■体の末端まで栄養が行き渡り、その結果、万病の予防になる。


■特に女性の生理痛には欠かせない体操。

と書かれています。




血液検査であらゆることが分かるように、

この血液というのは本当に奥深いものなんですね。



二足歩行で重力を受けて生活する私達。



その「普通」に生活した結果、何かしらカラダに

トラブルがあったり不調があるのならば




試しに少し逆転してみては?


まころんのbeauty blog


なんでもそうだけど、


今までと同じ生活 ⇒ 今までと同じ


今までの逆をする ⇒ 何かが変わる(かもしれない)




カラダの不思議って本当に面白いと思う。