心の方向性 | まころんのbeauty blog

まころんのbeauty blog

☆美容  ☆健康  ☆美マインド
ハッピーをチャージできる、ビューティーライフをつくりたい^^
私がインプットしているコト、アウトプットしてゆきます。。。☆

★心の方向性について★


私達は、日々色々なことに出逢っていきます。


朝日がきれいでウキウキ目覚めたり、

雨の音に癒されたり・・・。


気分よく家を出ても、

ときどき何かトラブルが起きてどんよりしてしまったり

落ち込んでしまうこともあります。


霊が見えようが、天使の声が聞こえようが、同じ人間。



間違ったり、落ち込んだり、悩んだりと

日々色々な感情を味わうのだと思います。



スピリチュアル関係の本を沢山読むのですが、

著者の皆さんの考えに通じることは

「感情は選べる」

ということ。



もちろん、何か思わしくない事態に遭遇した場合、

一瞬ドキっとします。

よくない考えも浮かびます。

不安が頭をよぎります。



その一瞬の衝撃の感情は、まずコントロールは

出来ないでしょう。


人間ですし、それはそれで良いのだと思います。



しかし、いつまでもクヨクヨ落ち込んだり、

良くない方向に考えて不安になったり、

負の感情を抱き続けるかどうかは

自分次第。



まずは、自分の感情に気が付くこと。

自分の心の方向性に気が付くこと。


これが単純ですごく大事。


怒ってるときに

「私は怒ってる」


悪い方向に考えてうじうじしてるときに

「私は今勝手に悪い方向に考えている」


そう気が付くだけでも、とてもすごいこと。


そして、その考えを遠ざけること。


この遠ざけが、上手く出来なかったりする。


無理やり楽しいことを考えるでも良し!

お笑いのテレビを見るでも良し!

寝るでもいいし、美味しいモノを食べるでも良し!


とにかく、負のスパイラルに長く浸からないように

コントロールしてみる。



私は心の方向性で未来が決まってくると

信じている。



周りのハッピーな人を見ると分かる。


楽しいから笑顔なんじゃなくて

いつも笑顔だからこそ、

楽しいことがやってきているということ。



前向きに損は絶対ない!

そう言い切れる!



泣いても1日。

笑っても1日。


そんな言い伝えを聞きます。


同じ1日なら、

笑って過ごした方が絶対にいいに決まっている!



色々なことがあるけれど、

落ち込むこともあるけれど、

心の状態を自分でコントロールしてみる。


ゲームみたいな感覚で、

心地よいポジションに保つ訓練。


出来なくても、またやれば良い。



今この場からスタート^^


日常生活こそ、一番大事!