顔のたるみと頭皮の関係 | まころんのbeauty blog

まころんのbeauty blog

☆美容  ☆健康  ☆美マインド
ハッピーをチャージできる、ビューティーライフをつくりたい^^
私がインプットしているコト、アウトプットしてゆきます。。。☆

顔のたるみは、女性にとって大問題ですねショック!




年をとったら重力に逆らえない~は事実ですが

その老化スピードを少しでも縮めることが出来たら嬉しいですよねニコ




たるみはどこからやってくるはてなマーク



「おでこにしわが」

「頬がたるんで」


とついつい顔のマッサージばかり念入りにやってはいませんか?





顔マッサージも大切ですが、

たるみは頭皮から降りてきてるのです目目




頭皮は顔よりもじっくり見ることがない為に

あまり気にかけてもらえない部分ですが

頭皮が老化すると、顔がたるむのですmog-mogびっくり



よく考えてみると・・・リラックマ




頭皮と顔は、髪の毛があるかないかだけで一枚の皮でつながっています。




もちろん、全身の皮膚は一枚の皮ですね。



なので、どこかが凝って硬くなってくるとどこかにシワ寄せがくることになるのです。





頭皮は、起きている姿勢の状態では一番上にきていますね。




その頭皮が硬くなったり老化すると重力の関係で

まず、その下の顔のたるみに直結してしまいます。




頭皮の老化の原因とははてなマーク


蝶々乾燥

→ 洗浄力の強いシャンプーで毎日洗っていませんか?

  一般的にドラッグストアなどで安価に購入できるほとんどの

  シャンプーは合成界面活性剤を使用しています。

  そして、熱すぎるシャワーも乾燥の原因になります。

  顔も洗えるくらいの38度くらいまでがベストです



蝶々紫外線

→ 紫外線は頭皮の細胞を弱らせてしまいます。

   出来るだけ日傘や帽子などで紫外線が直接あたらないように

   日々気をつけましょう。



蝶々ストレス

→ ストレスで頭皮は硬くなります。抜け毛が気になる方で

   その部分だけ頭皮が硬い人も沢山いるそうです。

   頭皮は意外と凝りやすい部分なので気が付いた時に

   マッサージをしてほぐしましょう。



蝶々強い摩擦

→  フケや汚れが気になってゴッシゴッシ洗っていませんか?

   顔はゴシゴシしないのに、頭皮だけは音をたてるようにゴシゴシ

   していたら、皮膚が摩擦で傷ついてしまいます。

   毎日そんなことをしていたら細胞も弱り、老化の原因に。

   お湯でほとんどの汚れはとれますので、シャンプーは優しく

   丁寧に行いましょう。




蝶々目の疲れや肩、全身の疲労

→ 身体の疲れは頭皮にまで影響を与えます。

  どこかが凝っているとどこかにまた影響を与えるものです。

  忙しい時もあまり無理せずに身体を休ませましょう。




以前、私も10分くらいの簡易マッサージのお店に寄った時

「頭皮が硬くなってますね~」

と言われたとことがありましたショック!




その時は頭皮が硬いとか柔らかいとか気にしたことが

なかったのでピンときませんでしたが

今思うとストレスなど色々たまってたのかもしれません。



だから頭皮の疲れから自然とマッサージ店に行ったのだと思います。





頭皮の老化は、もちろん加齢による自然老化もありますが、

自分で気をつけられることも沢山ありますねケアベア グリーン



日々、自分で出来ることを実行し、少しでも老化を遅らせましょう!




特に、シャンプー選びは重要ですよあげ