泡パックをやめてみたら・・ | まころんのbeauty blog

まころんのbeauty blog

☆美容  ☆健康  ☆美マインド
ハッピーをチャージできる、ビューティーライフをつくりたい^^
私がインプットしているコト、アウトプットしてゆきます。。。☆

アルマダスタイル のヘアケアをしてから、約4ヶ月です。

まころん44のブログ

始めはシリコンが剥がれるまでの?ギシギシ状態やベタベタ状態を経て、

1ヶ月、2ヶ月と毎日の積み重ねでより良くなってきました。

ですが時々波もあり、ちょっと前にまたギシめく日々がありました汗

本当に続ける?

ちょっと考えましたが、とりあえず使い続けていました。


私のやり方は、以前の記事でもお伝えしましたが、

アルマダの果汁シャンプーとM-3.2を1対1で混合して

シャンプーを二回して、二回目はすぐ流さず泡パックをして

10分以上置く(蒸しタオルなどでくるむ)

その後簡単に流し、ヌルッとするくらいでもOKというもの。

アフターバスでは

M-3.2をたっぷり(ロングヘアの私は50プッシュ以上してます)かけて

コーミングして行き渡らせ、10分以上は置いてから乾かす です

確かに、乾かす時にあのふわふわ感は感動で 他では味わえない!

って本気で思います。



でも、乾かし終わったあと、なぜかギシめくのです・・。

私に合わないの?って悶々と悩みました。

決して安くないこのシリーズ!!

もし合わないものを使い続けていたとしたら相当ショック!叫び



そこで、あるとき

ふっと泡パックをやめてみました。


そしたら、その日からあのギシギシがほとんど無くなったのです


これにはかなり驚いています。


美容師さんのブログでも泡パックは時間を置けばおくほどいいって

言ってる方もいますし、そうしないと!と思っていましたから。

でも、週に1回は泡パックをという方もいたりして

ちょっと混乱していました。


週に一回は、ということは毎日やる方が効果的!って思っていました。


けれど、これにはかなり個人差があるのでは?と思いました。



毎日のように泡パックをして髪の調子がいい方は

続けてOKだと思いますグッド!



でも、私にようにギシギシ感が否めない方(いるのかな?)

は泡パックをやめたら良くなった!などの使い方工夫でまた

変わってくるのではないのかと。


それからというもの、泡パックはせずに、普通に二回シャンプーして

終わるようになりました。


でも安全な成分だから毎日頭皮を軽い力で隅々まで丁寧に洗い

少しマッサージしながら最後は頭皮を上に持ち上げるように

しています。


そして、お風呂から上がったら

M-3.2をかなりまんべんなくたっぷり使っています

業務用の1リットルが一ヶ月持ちませんから・・・。


結果的に、

やはりアルマダっていいんだなって結論になりました。


今でも毛先の方はひっかかりがあります。

でも、キューティクルの損傷は何を使っても戻せません。


大事なのは、今の髪に水分を持たせてふっくらさせること。

そして何よりこれから生えてくる髪の毛を大切に育てること。


シャンプーの目的は、頭皮を綺麗にすることです^^


今はツヤも出てきたし、なんだか髪の毛が軽いです。

そのうち痛んだ部分をカットして、毛先までアルマダで

育てた髪になる日(何年先か)がくると思うと楽しみです。


毎日のシャンプーが楽しくなっていますニコニコ