キューティクルの損傷は | まころんのbeauty blog

まころんのbeauty blog

☆美容  ☆健康  ☆美マインド
ハッピーをチャージできる、ビューティーライフをつくりたい^^
私がインプットしているコト、アウトプットしてゆきます。。。☆

どんなに髪のケアを頑張っても、

キューティクルの損傷だけは、修復不可能みたいです。


キューティクルとは表皮みたいに一番外側のうろこみたいな

ところですね。

CMとかでも画像を見たりしますよね。


このキューティクルの元気具合で

髪のツヤや指どおりが決まってきてしまいます。


最終的に「傷みきった髪の毛」は

切るしかありません・・・。


伸ばしている方にはちょっぴり切ない話ですがo(;△;)o


でも、水分を持たせてふっくら見せることは可能です^^


傷んでいるとその水分も逃げやすいのは事実なのですが、

そのままパサパサに見えたまま過ごすのも

ちょっと気になりますよね。


そこで電子トリートメント


まころん44のブログ
http://m3p3.com/ikko2/index.html


やはり、これにしてから

手触りがだいぶ違います。


ノンシリコンなので、偽りのその時だけの

ツヤや指どおりではありません。


切らずに綺麗になりたい。


元通りに戻すことは出来ませんが、

水分を保持させて、少しでもカラーや巻き髪を

綺麗に見せるため。


そんな方におすすめです。


そして、ロングの方は何年かかるか分かりませんが、

今から生えてくる髪の毛こそとても大事にしましょう^^


今の自分の毛先も、以前は根本の健康毛でした。

でも、シリコン生活や、ぬれたまま雑に扱ったり、

パーマやカラーなどで傷んでしまい

枝毛や切れ毛が多発~・・・ショック!


傷んだ髪を治すために何かに頼るという発想ではなく、

今ある髪の毛を大切に☆