似合うヘアカラー | まころんのbeauty blog

まころんのbeauty blog

☆美容  ☆健康  ☆美マインド
ハッピーをチャージできる、ビューティーライフをつくりたい^^
私がインプットしているコト、アウトプットしてゆきます。。。☆

約三ヶ月半ぶりにヘアカラーしに行ってきました!


最近はヘアスタイルよりもまず髪のケア!と思い髪にダメージなるものは

出来るだけ抑えようと思い限界まで我慢しようと思ってました。


前回のカラーから二ヶ月くらいで気になり始め、四ヶ月が限界、という考えでしたが

やっぱり四ヶ月は待てなかったですσ(^_^;)

普通の茶髪くらいなので「THE プリン」ではなかったですが、そろそろだなという

感じですね。


カラーをするとなると、色味で悩み沢山ネットではしごして素敵な色を探しちゃいます。

けど、やはり最後は自分に似合うのは何色だろうか、になりますね。


今はヘアカラー専門店もあるくらい「美容院」という総合ではなく

ヘアカラーを特別に扱うものになってきてるみたいですね。

カラリストという方もいらっしゃるみたいで、カラーというのは奥が深いんですね。


明るすぎるのはよっぽどケアしないと傷んでパサパサに見えるしリタッチがすぐくる。


暗いとメリハリ効いた顔じゃないと地味に見える可能性がある・・。


顔色も左右しますね。

イエローベース、ブルーベースとありますが

私の顔色はブルーベースです。


そうなるとベースに青みがあると違和感なく馴染むらしいです。

ローズブラウンとかも相性がいいようで。


逆にアッシュなどにすると顔色がくすんで見える可能性があるらしく・・。


でも私は赤みを抑えたのが好きでアッシュもとても好きな色。


似合うを取るか、なりたいを取るか・・。

洋服でも悩む時ありますよね。

着たい服が似合う服とは限らない。


美容師さんと相談したところ、

青みは冷たいクールな印象になるかもしれないとのことで、

今のヘアカラーを少し抑えた黄味(プラスちょっとアッシュ)にちょっぴりピンクを

入れたカラーにしてもらいました。

ピンクを少しだけ入れることで明るい印象になるそうです。



結果的には大満足!

明るすぎないのにミルクティブラウンみたいな、

でも暗めの部屋ではダークブラウンに見えちゃうくらいのホントにナチュラルな色です。


やっぱり相談して決めるのって大事ですね。


こうしたい!っていう願望ってなんだかいざとなると躊躇してしまう時があります。

かわいらしく!とか伝えてみたいけどなんだか恥ずかしかったり・・。

細かく伝えたり、その場で悩むと迷惑かけるかなぁ~なんて思ったり。


でも今年は自分の気持ちを素直に表現していこう、と決めたので(?)

まずはこういう小さな社会から始めていこうと思います。


今年最初のヘアカラーでした☆