あずきちゃん 愛媛県から愛知県へようこそ | makoromakoro777のブログ

makoromakoro777のブログ

ブログの説明を入力します。

あずきちゃん

3月に2歳になる女の子
高齢の飼い主さんが愛媛の自宅で12頭のワンコを飼育していました。
おそらく避妊や去勢をせず、自然繁殖してしまったようです。
中にはまだ一才に満たない子犬もいました。

その飼い主さんが身体を壊し、保健所に相談。
その子たちは地元の保護団体さんのお骨折りで、今も引き取り手を探してもらっています。

あずきちゃんはその中の一頭でした。

撒き餌状態で食べていたフードも良くなくて、レスキューに入った時、ワンコ達の皮膚の状態も悪かったそうです。

強い子が沢山食べて、弱い子は痩せている。
そんな状態だったそうです。

あずきちゃん
昨日遠く離れた愛媛県から愛知県にやってきました。
直行便が無く、松山空港から羽田、そしてセントレアという大変な長旅になりました。

昨日はかなり疲れていたと思います。
家に着くのも遅くなりましたが、まずはお風呂に入れて洗ってやりました。

最初はビビっていたけど、ちゃんとシャンプーさせてくれて、お水をがぶ飲み。

部屋にきてトイレシートに大量にオシッコ。
ずっと我慢していたんだね。

あまりの環境の変化。
あずきちゃんは昨日、いきなり大変な経験を余儀なくされました。

フードは人に見られていると中々食べなくて、慣れるまではドアを閉めた部屋で静かに食べさせるしかないようです。

昨夜は仲間の温もりが恋しかったのか、あられにベッタリ。
夜は狭いのに同じケージで眠りました。😅




彼女は今、健気に頑張っています。

今まで家から出た事も、医療にかかられた事もないあずきちゃん。

今日初めて外に出て、動物病院にメディカルチェックに行ってきました。



心配していたフィラリアはマイナス。
血液検査も異常なし。
外耳炎あり
体重7.95

来週からワクチン投与や避妊など、計画的に進めていこうと考えています。

初めてのお散歩
最初は中々歩いてくれなかったけど、皆んなと一緒だったから、次第に上手に歩けるようになりました。
1日目にして凄いです❣️

「アズちゃんgood」と私が褒めると、嬉しそうに見上げる顔が可愛いです。




パパさんにも甘えています。

あずきちゃん
お顔はどこかコーギーのリノちゃんに似ています。身体は小さなジャーマンシェパードのようです。大人しくて可愛い女の子です。

あずきという名前は前の飼い主さんが付けてくれました。
慣れ親しんだ名前だから、あずきちゃんのままで大切にお預かりします。

改めて見れば…
愛媛も愛知も共に「愛」の付く県だね。

愛媛から愛知へ「愛」のバトンタッチです。