大嫌いなまま感謝❤️ | まつむらまこのブログ

まつむらまこのブログ

ブログの説明を入力します。





今年一年の感謝100個。



着々とノートで拾い上げています。



もう、93個目まで来たけど、まだ七月のノートを振り返ってる時点🤣💦💦



今年も色々ありました。



書いたノートは9冊。



多い方が良いわけでも無いし、9冊が多いか少ないかは分からないけど、



そんなに書いてたんだーと思うのが正直な感想。






感謝というとキラキラした素敵な事



ばかりかというとそんな事でもなくて




めっちゃムカついたことや



どーんと落ち込んだこと



悲しかったこと



それらについても感謝していきます。




そんな視点を教えてくださったのは藤本さきこさんです。






表面的に見ると嫌な事なんだけど、



そんな嫌な気持ちもフラットに並べて



感じたこととしてあるとカウントすると



そこにもやっぱり得たものがあったり



気づきがあったり



優しさが見えたりする。



今朝も過去のノートから物凄く心が揺れた案件を見つけて



やっぱりあいつ嫌い🤣


と感じたけれど、



嫌いなまま感謝できるって



本当に安心❤️するなぁ、、、って



しみじみ感じていました。



起こったことは一見マイナスな事なんだけど、



そのおかげでもらった優しさとか温かさに気がついたり



何故そんなに自分の心が揺れたのか?を潜っていくと



自分の中のちっぽけな勝ち負け



ダサい設定に気がついて



さらに身悶えするほど残念な気持ちになるのだけど



好みでない自分の使い方に気がつけるから



立ち止まって選ぶ事ができる。



そして、



気がつくと



大嫌いなあいつは、大嫌いなままで



神の使い手になってくれるのだ。







今年も100個の感謝ワーク、無事にできたことに感謝



今日は31日。



今日もできる事をコツコツ積み上げていこう。