ひょっこり現れたお金の設定 | まつむらまこのブログ

まつむらまこのブログ

ブログの説明を入力します。

毎週木曜日に、レシート整理をします。



一週間溜めたレシートを日ごとに分け、



お店の名前、何を買ったか?いくらだったのか?をノートに記載して



さらに、その時感じたことなどを書いていきます。




6月末にはるさんのこちらのプログラムを受けて



習慣化しているミッションです。



私はお金との付き合いにコンプレックスが強く



もう、幾度となくこの手のセミナーを受けてきました。



勿論、それぞれに学びがありましたし、



はるさんのぎゅーっと凝縮したプログラム‼️コレについてもまた書けてないなぁ💦



でも、レシート整理、続いてるの偉いよね❤️🤣




子供用パスタ。母は、子供の胃袋についていけない。



先日、いつものようにレシート整理をしていると、



普段の倍ほど出費をしていました。



その時の私の気持ちを付箋に書いて貼る。




「あー使いすぎた反省」



と書き、付箋を貼った時に違和感。



反省ってなに?



確かにその週、普段よりたくさんお金を使った。



で、



その内容を見返してみた。



大学生の姪が帰ってきて、嬉しくて、子供達4人連れて外食したこと。



その姪がお土産に私の推しのグッズを買ってきてくれて、その優しさが嬉しくてお礼を奮発したくなったこと。



ついでに、姪のお礼を買ったDIORの隣がママ友のいるランコムで、彼女と話したくて寄り道してまつ毛美容液買ったこと。



普段のお買い物とイレギュラーだったのはこの三つなんだけど、



これって?反省すること?


っていうより、



そこで受け取った沢山の豊かさがあったんだよね✨



どれも幸せな記憶。



そして、それに使うお金はあったという事実‼️



なのに反省しなければと、自動的に出てくる思考。




おチビとシェア美味しかった



今更なのだけど、



私はお金を使うことに罪悪感があるんだと初めて認識した。



コレに全く気がついていなかった。



お金を考えなく使いすぎるのがコンプレックスだと思っていた。



でもさ、



そのお金はいつだってあったし



あったから使えたのに、



使うのは悪としていた矛盾。



ノートに貼った付箋を見ながら笑えてきた。




その時の付箋。「けっこー使った一週間でした。化粧品とそうめん流しかなー?使ったのはちょっと反省💦」と書いてる。



お金使うこと🟰反省しなくてはならないこと



って設定になってた。



つまり



お金使うのは悪いこと


という前提で生きてた。



そしたら、毎日悪いことしながら生きてるってこと



あぁ、何と辛い、、、、。



ノートを見てみると、



こんなに沢山の喜びが循環



してたのに、ひとくくりに




使いすぎ反省



と書いてしまう恐ろしさに気がついた。




お金を使うのは喜びな循環なのにね。



コレもプログラム終わってから2ヶ月以上



レシート管理してきたおかげ❤️



教えてくれたはるさんありがとう。



それと、続けた私ありがとう。



お金の気づきなのでした。