出来ないんじゃない。決めてないだけ。娘に見る姿勢。 | まつむらまこのブログ

まつむらまこのブログ

ブログの説明を入力します。

      久々の美容室‼️ちょんまげして誤魔化した日々




娘小3が最近、九九のテストがあると半泣きで私に訴えてきました。





九九は二年生で完璧に覚えるはずですが、娘はとにかく算数嫌い‼️




何度も「ママと一緒にしよう。」と声かけしても不機嫌になるだけで、、、、




あちこち、あやふやなまま、最近、割り算が始まり、とうとう、先生に九九を覚えていないことがバレて💦💦💦




毎日「今日は、六の段、明日は七の段、」と先生の前で言わないといけないそうです。




切羽詰まってやっとやる気になったかと❤️



始めたのですが、嘘みたいに覚えない🤣🤣🤣



っていうか、同じところが覚えられない‼️



繰り返し何度もやって覚えるしか無いと💦💦💦



言わせるのだけど、やっぱりつまづく。



で、今日気が付きました。




この人受け身なんだ



ってことに。




本気で覚えようと思えば絶対出来るのに、



算数苦手だし、



先生に言われたく無いから



叱られるのやだし



が先に来て、九九をちゃんとみてない‼️



ぼんやり



やってりゃいつか出来るかなぁ



出来なかったらどうしよう



先生に叱られる



早く終わればいいのに



と関係ない思考に持っていかれて




覚える‼️



って決めれてないんだって、、、。




      ボブになりました。グッバイちょんまげ




勿論、そもそも覚えること自体が苦手で出来ない子もいるだろうけど、娘はそれじゃないなって




そもそも



苦手だから、嫌いだから



の張り紙して、取り掛かりが逃げ腰ムキー




違うだろ‼️



やる気出せ‼️



覚えるって決めろ‼️



って言いながら




これって私もやってる🤭



ってハッとしました💦💦💦



続きます、、、。