目標が嫌いなわけ。誰もそんな事言ってないし | まつむらまこのブログ

まつむらまこのブログ

ブログの説明を入力します。


この、目標を掲げる事が嫌だったのは昔からで、



子供の頃、お正月に家族でお節を囲んで、



「あけましておめでとう⛩」



を言うと、父がおもむろに



「じゃあ、今年の目標を言おう‼️まずはマコから」



と、長女の私に口火をきろと差し向けられる。



これが、死ぬほど嫌だった‼️


何にも言えない。


本当に、黙って固まってしまう。



何にも出てこないし、適当なことも言えない。



家族の前ですらフリーズ🧊🧊🧊



で、ぎこちない時間が流れ、、、



痺れを切らした末っ子の弟が「じゃっ、僕言っていい?」と、助け船を出す始末💦💦💦



そんな事を思い出した。



不器用な子供でした笑い泣き


ついつい、相手にとっての正解を考えてしまうし、


目標は、絶対に達成しないといけないし、



そんか事考えたら頭真っ白で、


 
みんな早くお節を食べたはずだし、



だから申し訳ないのだけど、本当に苦しくて



辛かった。



そんな幼い日の事を思い出しました❤️



もし今あの時の私に声をかけるとすれば、



「なんにも変わらなくていいんだよ」


「克服するものなんて、ないんだよ」


「ただ、どう在りたいかを考えてごらん」


「あなたが選べるよ」






父に「目標を」と言われた時、勝手に、



今のままでは駄目だから、何か克服すべき事を述べよ‼️


こう、脳内変換していたんだ私。



父がそんな事言うはず無いのに、、、、。



そう思ったら、あの時の父の愛がしみじみ感じられた。



いつだって、責めるのは



私しかいないんだ、、、、。