母性ホルモン過多‼️ | まつむらまこのブログ

まつむらまこのブログ

ブログの説明を入力します。


ぷぷぷ。



母性ホルモン過多


これ書いたの私です。



先日、大木あゆみさん主催の読書会で、ちょっとだけ話題になった本





こちらを、すかさずチェックして読みました。



30代の主婦、子供一人、義両親と同居、姑でも仲が良く、夫の稼ぎもいい。



そんな主婦がかつての恋人との再会を境に仕舞い込んできた不満や疑問に気づき始める、、、、。



↑↑↑みたいなところから話しが始まっていく小説



性描写も多く、ドキドキする。



久々に、感じる女の感覚。あれ?この手の小説読んで無かった、、、。なんか、懐かしい感じ、、、。




あれ?私すっかり母ちゃんスイッチしかなくなってる?



って事に気がつきまし。



家族でいて、夫が触れてくると、イラッとする。


夫にも父親としての役割しか求めない。割に、、、



もっとオシャレしてよ‼️ちょっと太ったんじゃない?おじさんにならないでよ‼️と、心の中で責め立てる
(一部漏れてましたが💦💦💦)



実家の庭のダリアと、露草



何故気が付いたかというと、REDを読んだ日の夜は、完全に影響されて、ご飯中に夫と手を繋ぎ出す私🤣


なんかベタベタしっぱなし、、、



いや、小説はむしろ夫との関係に不満を覚えて、かつての恋人と、、の話なんだけど、、、



田舎散歩



二人目を生んだ時に、歩けなくなって、助産院に整体の先生を呼んででくださったことがあって



私の身体を見ながら「お母さんだから、いいことかもしれないけど、母性ホルモンが過多ですね〜。もっと自分の事も考えてね」と言われました。



とっさに、そんな事ない、私なんて、全然出来てないし、、、素晴らしいお母さんになれなくていつも落ち込んでるのに、、、



って思ったことを思い出した。



もしかしたら、ずーっとそうかも?



お母さんスイッチ優勢になりやすい。



だから、小説の中でも、かつての恋人に惹かれる主人公にイライラした。



ノート講座の中には、「主人公の夫にムカついて読了出来なかった」って言う方もいて



やっぱり感じる事は人それぞれ。



なんでそこに反応したかは、自分を知るチャンス。



不倫小説?(あー💦💦💦くくりが雑すぎるけど、許して)




で、夫婦円満になる私みたいな人がいていいし、




読むに耐えられなくて、本を投げ出してもいい❤️❤️❤️




自由だな。



高尚な感想文じゃないけど 笑💦💦💦



あー?だけど、なんで題名「Red」なんだろう?



何か読み落としたかしら?



誰か教えて下さい。