被害者になる私は相手を加害者に仕立て上げる | まつむらまこのブログ

まつむらまこのブログ

ブログの説明を入力します。




ノートを書いていてよく出てくるやつ。



責められてる


なんとなく、モヤっとして書いてると出てくるこの、



責められてる。



例えば、夫が「よく寝たー‼️ヤッパリ疲れてんのかなぁ?」



に、モヤリえー💦💦💦



ノート書き書き。




なんだか、当て付けに聞こえる。


俺疲れてんだよねー、仕事忙しいし、いいよなー主婦は楽で、呑気なもんだよねー


って聞こえる。


夫に責められてる




ノートに書くと一目瞭然。



赤の部分はただの妄想です。事実は、



「よく寝た〜‼️ヤッパリ疲れてんのかなぁ?」と、夫が話した。


以上です。



例えば、先日は、幼稚園の降園時に、お迎え時間を打刻し忘れていたみたいで(iPadが備え付けてあり、お迎え時に打刻しなければなりません)



書面が届き、延長いっぱいの追加料金をいただきますとのこと。



モヤリ↑ノートする。


なんか世知辛いなぁ、、、。だって、忘れただけなのに、、、


追加料金が嫌なの?


いや、金額はどうでもよくて、払っても数百円だし


でもさぁ、、、


なんかさ、なんか、、、、


ダメな母親って言われてる気がする



この場合も、赤文字はただの妄想。


事実は?



私が、打刻を、忘れたことをお知らせしてくださって、追加料金が発生しましたと通達がきただけ。



本当に勝手に被害者になる素早さときたら




呆れます💦💦💦




そして、ノートをしていないと怖いのは、




被害者は加害者をつくる



のです、、、。



もう勝手に世界をそんな風に見ているのは私なのに、



何でそんなに責めるんですか?


って自作自演の物語に入っていくガーンガーンガーン



事象の相手を加害者に仕立て上げる‼️



恐ろしいガーンガーンガーン



私を責めているのは私なんです。




こんなんじゃダメだと自分を責めているのは自分。



だから、誰かの一言や、ただの事務的な書面を読んで




責められている。




と受け取る。








ノートを書けば誰かにぶつけないで済む。



独りよがりの自作自演物語をやめられる。



本当によかった。



そして、この責められているというヘンテコなメガネをかけているせいで起こる



恐ろしい現象



については、また次に書きます😱😱😱