こんばんは。

 

 

スマイルヨガナース

田中雅子です。

 

 

月に一度レッスンをさせて頂いている、カルチャースクール

HOS小阪カルチャースクールさん。

 

 

今年最後の顔ヨガレッスンでした。

 

 

みんなで今年一年を振り返ってシェアしたり、顔ヨガポーズをしたり、最後は音楽に合わせて顔ヨガをしました。


 


いつもはテーマに合わせて顔ヨガをしているのですが、一年の最初と最後は特に、思いを言葉にすることを大切にしています。

 

 

ネガティブなこともポジティブなことも、どんなことでもいい。

 

 

小さなステップでもいい。

 

 

自分なりにチャレンジしたこと。やれたこと。

 

 

改めて書き出してみたり、言葉にしてみると、一年前よりも確実に成長しているはず。

 

 

表情というのは、表に現れた感情と書きます。

 

 

内にある感情をしっかりと味わい切ることが、表情に現れると私は思っています。

 

 

どんな自分も認めてあげること。

 

 

それが未来の笑顔に繋がります。

 


私自身も皆さんの前でシェアをさせて頂きました。


自分のことを話す時、講師なのに、何を言っているのかわからなくなる時があるのですが、自分の一年を振り返って、『母のような母になりたいとずっと思ってきた』とシェアしました。



そしたら、生徒さんがこんな言葉をくれました。



私の方が皆さんに育ててもらっているのに、本当に有り難いです。



来年も、皆さんの笑顔がより輝くように、そして、生徒さんの笑顔の先にたくさんの笑顔が広がることを意図して、レッスンをさせて頂きます。



田中雅子