今日も洗濯物がよく乾いた良い日

でした。

 

昼間はまだまだ真夏のように

暑いなと思うのですが、夕方あたり

から秋がかすかに混じっているような

風が吹き、お月様が満月に近づいて

きて夜空を見上げながら十五夜を思うと

やっぱり秋がきたんだなと感じます。

 

スーパーで売っている十五夜の

お団子をみると、あんこが

はいっているものしかなかった

のですが、私が十五夜のお団子だと

思っているものはあんこが入って

いなくて、ほのかに甘いだけの

お団子。

 

祖母が作っていたので、それが

あたり前だと思い私も作っていた

のですが、大人になってから

地域差があることを知りました。

 

 

今年の十五夜はお月様を見ながら

お団子が食べられるのか、小さな

楽しみになっています。

 

 

 

最新話の配信でぷう助が退院する

お話になります。

退院の日、ぷう助が待っている

病室へ向かう廊下を歩いている時、

二宮先生のことを思いうかべていました。

 

退院後もしばらくは定期的に診察へ

行くことになっていたのですが、

二宮先生は研修医なので他の

診療科や病院へいく可能性が

高いのではないかということを

思うと、お別れする日が早く

来るような気がしました。

 

ぷう助の入院を決めてくれて、

病棟に住んでいるのではないかと

いうほど24時間いつでも先生に会い、

病気の子が行くキャンプにボランティアで

同行したりもする、ぷう助が大好きで

私も尊敬する情熱的な若い先生。

 

そんな二宮先生の顔を忘れたくないと

思い、最後にぷう助と一緒に写真を

とってもらえないかお願いをしました。

 

ベッドの上で、元気なぷう助

と二宮先生が笑顔でピースを

している写真。

 

今でもこの写真は大切な思い出として

ぷう助の部屋に飾っています。

361話まで無料になります。

 

 

 

最後の最後までお読みくださり

ありがとうございます。

乗り越える苦しみに耐えて

いる人の明日が、一息つける

穏やかな日になりますように。