今日はエアコンの掃除をしました。

掃除をするためにエアコンのスイッチを

きったら、3分もしないうちにもう

暑くなってきたので、そうなると

外出をあまりしない土日などは24時間

エアコンを使わないといけないのか

と思ったら7,8,9月の電気代が恐ろしく

なりました。

 

でも洗濯物は数時間で乾いて、野菜と

スイカが手ごろな値段なのは助かって

いるので、あとはこの夏、いかに

体調を崩さないようにするかです。

 

すでに暑くなりはじめの時に1度

体調を崩したので、秋まで睡眠、

食事、体を冷やしすぎないよう、

されど暑さも考えてうまくいき

ますようにと願いながら、エアコン

の掃除をした日曜日でした。

 

 

今日は最新話が配信されております。

当時はまだ日常生活と調停との精神的な

バランスがうまくとれず、自分が

思っている以上に調停へのストレスを

感じていました。

 

ひとり親としてのプレッシャーも

過剰に感じていて、実はぷう助が

小学校高学年になるまではお寿司と

お刺身を食べないようにしていたんです。

 

生魚は過熱した食品よりも少なからず

食中毒のリスク高いので、わずかでも

リスクのあるものは徹底してやめて

いました。

(私だけがこっそりやめていて、

 ぷう助はなにかあっても私が

 いるので普通にたべています)

 

ただでさえ寝込む体なのに、

気をつけていれば避けられる食中毒

になって病院へいくほどの体調

不良になったら、誰もぷう助の面倒を

みることができないし、経済的に

厳しいひとり親家庭は些細なことでも

子供と離れ離れになる命取りに

なると思っていたからです。

 

けれど今になって思えば、頭痛で

寝込んでいてもぷう助にとっては

それが当たり前の光景でなんとか

なっていて、地域の人や知人も

助けてくれるのだから、自ら

過剰なプレッシャーを作っては

背負っていたんだなと思います。

 

たとえ経済的に厳しくても、

たまにはスーパーの値引き

シールがはられたお寿司や

お刺身くらい食べたって

誰も責めやしないし、むしろ

長く続くであろうひとり親

生活は、自分を100%しばって

いたらどこかで壊れてしまう

のだから、無理をしなくては

いけないことの多いひとり親

だからこそ、息を抜くところを

意識したほうがよかったなと思う

最新話の出来事でした。

 

 

331話まで無料になります。

 

 

 

最後の最後までお読みくださり

ありがとうございます。

織姫と彦星の再会できた喜びが

幸せの星屑となって、地上にいっぱい

降りそそぎますように。