今日はぷう助の学校で面談があって

そのあとは、ずっとぷう助と進路について

話していて、気づけば2時間以上

私は演説のようにしゃべっていました。

 

話し合いが終わったと同時に、普段の

3倍くらいの疲労感…。

 

けしてすごい話をした訳ではなく、

必ずしも好きなことを仕事に

する必要はなくて、働いたお金で

好きな事をする選択もあるという話。

 

自分が好きなことと得意なことが

一致しているとは限らないという話

でした。

 

例えとして、ギターがとても上手な

ボーカリストがいて、ギターを弾くと

たくさんの人からいい評価をもらえる

けど、ボーカルとしは全く評価されない。

 

この場合、それでも自分が望むボーカル

で食べていこうとするのか、それとも

自分では気づかなかった才能という力を

生かしてギターで食べていく道を選ぶのか…

そんな、人の数だけ答えのある話でした。

 

 

今、しゃべりすぎて枯れそうな声を

ホットココアで癒しながらでてくる

思いは、若いっていいな…です。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の最後までお読みくださり

ありがとうございます。

年をとった良さは、巡り会いの

なかでおこる奇跡のすごさを

知ったり、困難の乗り越え方が

少しうまくなったことだから、

明日もそんな自分を楽しめ

ますように。