今日の夕食は、白米と大根だけ

でした。

 

冷蔵庫の野菜室を見ると、大根が

二分の一本残っていたので、きんぴらの

ようにしようと思い、他に人参と

さつま揚げでもいれようかな…と

食材をみていたのですが、急に

子供の頃を思い出して大根だけを

砂糖、みりん、しょうゆで炒めた

きんぴら風のものを作りました。

 

子供の頃、家にお米はあったのですが

この大根を炒めたやつだけがおかず

だったことがあり、なにを言おうと、

思おうとそれしかおかずがないので

ご飯にのせて食べるだけなんです。

 

懐かしくなったのでやってみようと

思い、白米と炒めた大根だけを用意して

帰宅したぷう助に、今日のご飯だよと

いってみたら、めちゃくちゃ笑って

「マジかよっ」といいながらも

一緒に食べました。

 

でも笑っていられるのは、

冷蔵庫に卵や鶏肉などの食材が

あることを知っているからで、

本当に大根しかなくて食材を

買えるお金がなかったら、私は

不安で今日と同じように笑って

食べることができないよ、という

言葉が脳裏をよぎりますが、

ぷう助は白米だけで大丈夫なの

かもしれません。

 

そのほうが不安というストレスを

感じないので、図太く生きて

いけるのかな…なんて思いましたが、

まだまだ成長している体なので

明日はいつも通りのメニューに

戻します。

 

 

 

明日は最新話の配信日になります。

 

私がある日突然、目の前にどこでも

ドアがあらわれたかのようにいきなり

出版界に足を踏み入れてから、まぁまぁな

月日がたちました。

 

まったく知らない世界でしたが、

YouTubeやクリエイターの本音が

読めるnoteをこれでもかというほど

見ては出版業界、漫画家、作家、編集者

のことを知り自分自身の方針を固めて

いったような気がします。

 

そういったなかで思うのは、

今の時代、納得がいかないおかしな

やり取りは簡単に経緯と思いを

世間へ公開することができるの

だから、昔は通用していた

パワハラや一方的に理不尽な思い

をさせるやり方は通用しないし、

自分も気をつけなくてはいけない

ということでした。

 

私は信頼関係がない相手と

話し合いをする場合に自分の

立ち位置が弱い時、あるいは私が

そう思っていなくても相手が見下して

きているとわかっている時は録音を

します。

 

これは過去に散々貞彦さんとのやり

取りを録音しておけばよかったという

後悔からなんですが、その時に最も

意識するのは自分の発言。

 

どう考えても一線をこえる発言を

された瞬間「もしかしたらこれを

第三者に聴かせる時がくるかも

しれない」と1番に思うので、相手が

どんな発言をしてこようと、私自身は

誰が聴いてもおかしくない発言を強く

意識します。

 

とはいえ、酷い言葉をぶつけられると

感情があるのでよほど強いメンタルを

持ち合わせていないと客観視できる力が

でてこないので、そんな時はなにも

いわず録音だけをとっていればいいと

思っています。

 

そうやって録音はあたりまえ、

自転車にもドライブレコーダーを

つけたりする時代なのだから、

自分の発言と行動には気をつけなくては

ならないし、誰かの勇気ある告発のような

訴えはもっと認めてあげたいと思い、

有料の記事に課金することもあります。

 

その勇気は、その人自身が思っている

以上に、同じ思いをする人が減る

よう社会のためになっているの

ではないかと感じています。

 

そういう思いから無職ですがも、

そのような存在であるべきでは

ないかと思う配信日前日の夜でした。

 

 

325話まで無料になります。

 

 

 

 

最後の最後までお読みくださり

ありがとうございます。

失敗や断られることは心が

痛くて嫌だけど、その先には

計り知れない喜びがあることを

お守りのようにして諦め癖が

でてきたときは乗り越えられ

ますように。