朝から洗濯をしたり買い物を

したりパソコン作業をして

いたらもう夜で、明日から

また1週間が始まるんだと

思うと、最高の1週間、最高の

月曜日にしようという気持ちに

なれる私は、恵まれている

からなんだと心から思う夜です。

 

 

苦しむほど悩ででも守りたい

ものがあるからこそ強く

なれるけど、強くなるほど

自分の無力さをさらに感じて

罪を背負うような気持ちに

なる時もある。

それでも諦めないのは

ここにしかない幸せが

あることを知っているから。

 

ベランダで、雲の多い夜空を

眺めながらなんとなく思った

独り言でした。

 

 

 

今日は最新話の配信日で、どう

したら私たち親子が仲良く暮らして

いることをわかってもらえるのか

ということを悩むお話になります。

 

貞彦さんが児童相談所を悪用して、

私が子供を虐待しているという通報を

した場合、どうしたら虐待をしていない

証明になるのか当時は考えました。

 

虐待をしていない証明というのは、

虐待をしている証拠よりはるかに

難しいです。

 

通報されて子供の足にアザが1つ

あった場合、虐待の疑いありと

とらえられてしまう可能性が

あります。

 

それを「していない」といえる

証拠をだすのはほぼ不可能。

 

元気に動き回る子供の足には

アザの1つくらい珍しくないよと

いいたくなりますが、それは

証拠になりません。

 

だからといってぷう助の行動を

とことん制限して体に傷ひとつ

つけないようにするのも考え難い。

 

そんなことを考えながらだした

答えは、地域の人に私たち親子が

幸せに暮らしている姿をみてもらって

万が一、児童相談所が来た時は

みんなに虐待などあり得ないという

証明になってもらおうと思いました。

 

 

313話まで無料になります。

 

 

 

最後の最後までお読みいただき

ありがとうございます。

気持ちが伝わらなかった時は

伝えようと努力した自分が

いることを忘れずに、同じ

思いになれる仲間をまた探せ

ますように。