今週はとても疲れた一週間

だったので、今日は時間を決めず

自分のやりたいように家事をして

いました。

 

薬の影響で日常生活に支障は

ないものの、疲れると少しめまいが

するのでなんとかならないかな…と

思いながらのんびりチーズケーキを

作っています。

 

冷蔵庫で白く小さいレンガのように

なり、忘れ去られているかわいそうな

クリームチーズをなんとかしなくては

と数日前から意識して、やっと使うことが

できました。

 

買う時はなにかの料理を思い

うかべて買っているはずなのに、

なぜかクリームチーズはいつも

放置してしまいがちです。

 

買わなきゃいいのに買ってしまう

うちのクリームチーズです。

 

 

子供はどこまで離婚した親の

本当の姿を知るべきなのか。

 

今でも考えます。国の法律が

変わろうと相手にどれだけ優秀な

弁護士さんがついて理不尽な判決

になったとしても、当時の記録や

録音などの証拠があって子供が

いずれ離婚のことを知りたいと

いってきた時、親権をもつ者は

記録や録音の証拠もあることを

ふくめて教えるべきか?

 

それとも子供を傷つけないよう

元結婚相手をそんなにひどい人では

なかったかのような嘘をつく

べきなのか…。

 

私がもし子供の立場だったなら

すべてを知りたい。

 

でもすべてを知ったら、法律も

弁護士さんのことも少しの間、

信用できなくなると思います。

 

けれど少ししたらそういう

ものなんだと諦めて、自分の

そばにいる親がどれだけ

頑張ってきたか、もう一人の

親とはなんらかの形で接触する

時は気をつけよう…と、傷つけ

られないよう心の距離感を

保つようになるかもしれません。

 

そう思うと、調停や裁判の結果は

今後を左右する1つの大きな結果

ですが、子供は法律でも弁護士さんでも

かえられない真実を1番にするのでは

ないかと思いました。

 

 

280話まで無料になります。

 

 

最後の最後までお読み頂き

ありがとうございます。

青空に透ける白い月のように

どんな時も静かに見守って

あげられる心を持てますように。