今日は満月ということなので

ベランダにでると、綺麗な満月を

みることができました。

 

スノームーンというそうです。

綺麗な名前。

太陽は眩しくてずっと

みることはできないけれど、

太陽に照らされている月の光は

いつまでも見上げることが

できるので、夜の帰り道は

無意識に空を見上げています。

 

 

 

 

物価があがり我が家もその影響を

受け、明らかに生活が厳しくなって

います。

 

でも、幸いなことにうちは誰も

納豆ご飯だけの日でも苦を

感じないので、逆にそんな時は

笑いながらの冗談話がはずみます。

 

「またあのおんぼろアパートに戻る

 日がくるのかな、嫌だなぁ~」

 

「マジうける、あのアパート

 笑えたな。トイレの床がぬけて

 地面から便器がはえてるし、

 地震のたびに壁の亀裂がふえて

 るしさ。でもあそこから

 人生あがってきたわけじゃん。

 だからまたあのアパートに

 転落してもあがっていくって」

 

「前向きでいいねぇ。私は人生

 あがったところでキープして

 いたいよ。上がって落ちて

 の波しかなかったら体力が

 落ちていくことには逆らえ

 ないのだから、いつか上がれなく

 なっちゃうよ」

 

「ま、大丈夫っしょ。母さんは

 『無職ですがパート4』を

 作れるくらいあの時と同等の

 出来事が起きてもなんとか

 やっていくっしょ。

 さすがにパート5になったら

 精神的にやられそうだけど」

 

「あの時と同じことは1回で

 十分。あと3回も同等の

 なにかを乗り越えなきゃ

 いけない人生だってわかったら

 生きる気力なくなっちゃう」

 

笑ってそんな話をしながら

最後、冗談を抜きにお互い

同意しあえることは

「今、この家に住めて温かい

部屋でご飯を食べられている

幸せを、これでもかというほど

目一杯味わおう」という事。

 

こんな幸せがずっと続いて

欲しくて毎日がんばっている

けれど、人生は理不尽なことが

おこったりするもので、

いつかは終わりがきてしまう

かもしれないから、昨日と

かわらない今日があることを

最大限に楽しんでいこうと

心から誓いました。

 

271話まで無料になります。

 

 

 

最後の最後までお読み

頂きありがとうございます。

叶いそうな小さい目標の

積み重ねが大きな望みに

つながっていくから、

大きな目標がすぐ叶わな

くて焦る気持ちには、

優しい目標を作っていっぱい

成功しながら進めますように。