今月と来月は、横浜元町から関内方面を歩く、まこさんぽです。


まずは、東急東横線直通みなとみらい線に乗って「元町・中華街駅」へ。

元町方面側の改札を出て、元町のショッピングストリートを散策しながら、以前にも行った「嚴島神社」でお詣りをして、そのままJR石川町駅へ行ってきました。



元町方面の改札を出て右に行くと港の見える丘公園や山下公園の方に、
左に行くと元町ショッピングストリートがすぐ目の前。

元町ショッピングストリートでは、洋服を扱うお店が比較的多い気がします。
そして全体的にヨーロッパの雰囲気があるような感じと、中華街に比べるとゆったり歩けるので、散策するなら元町がオススメ。

ショッピングストリートの途中から山手側に路地を入り、元町仲通りへ。
レトロな郵便ポストが見えると、そこが嚴島神社です。

行った日は平日でしたが、参拝する人が入れ替わり立ち替わり来ていました。


この神社のおみくじには小さな「糸」のお守りがついてきます。

「糸みくじ」という名前で、おみくじの中に糸を巻いたミニチュアが入っています。
色は、白・黄色・オレンジ・赤・ピンク・青・緑・黒の8色。
これに紫が加われば、Snow Manのメンバーカラーだよね、と確か前もそんなことを思いました。

以前参拝したときに引いた糸みくじは「黒」、今回は「青」でした。
「青」は仕事や学業の成功を引き寄せるみたいです。楽しみ♪
(同封されたおみくじは「吉」でした)


しばらく歩くと石川町の商店街「アイキャナルストリート」に入ります。
JR石川町駅の手前で「大丸谷坂」を上がっていくと、山手イタリア山庭園があります。

山手イタリア山庭園で、外交官の家や庭園、秋のバラを見てきました。


「外交官の家」の展示は、ちょうどハロウィンシーズンだったので、オレンジと黒をベースにしたテーブルアレンジに。

こちらは、ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などを務めた
明治政府の外交官 内田定槌氏の邸宅で、当時の外交官の生活が資料や調度品から垣間見ることができます。

いずれも無料で見学できます。
カフェも併設されていますので、疲れたらちょっと一休みでも。

今回は「秋のバラ」を見るために庭園へ行きましたが、次はもっと時間に余裕をもって、「ブラフ18番館」の中の見学や、庭園の散策をしたいと思います。

秋が深まるとメタセコイヤの並木が色づくので、11月に入ってから行ってみてはいかがでしょうか。


参考)
みなとみらい線

元町嚴島神社(御朱印 神社メモ より)

横浜元町ショッピングストリート

石川商店街 アイキャナルストリート

山手イタリア山庭園

大丸谷坂(横浜・みなとみらい線沿線街歩き より)

/////////////////////////////////
調布FMは、 83.8MHz
調布市・狛江市の全域、 三鷹市・世田谷区・川崎市多摩区・稲城市・府中市・小金井市・武蔵野市の一部で受信可能

受信できない地域では、リスラジ で「調布FM」を選択し、放送時間にアプリを再生していただくとお聴きいただけます。

[聴き方]
/////////////////////////////////

#colorfulradio #カララジ #調布FM #リスラジ #まこぱんだ #第4週 
#ぶらりまこさんぽ #横浜元町 #嚴島神社 #元町ショッピングストリート 
#アイキャナルストリート #石川町 #山手イタリア山庭園 #ブラフ18番館 #外交官の家 #秋のバラ 
#ハロウィーン装飾