※2023年4月から「まこぱんだの北陸ガイド」は、カラ☆ラジの第3週にお引っ越ししました


4月は、5~6年前に行った「九頭竜ダム」(福井県大野市)の話をお送りします。

写真を見て、すごく懐かしいと思う...


福井県の大きな川といえば「九頭竜川」。
福井県と岐阜県境の油坂峠から始まり、永平寺、福井市、坂井市と流れ、三国で日本海に注いでいく【全長116km】にも及ぶ北陸屈指の大河川。


福井県大野市内 内陸部の「九頭竜湖」にあるダムの中から、私が行ってきた「九頭竜ダム」をピックアップ。


九頭竜ダムは 高さ128メートル 岩を積み上げたロックフィルダムで、冬になると豪雪地帯となる大野周辺の九頭竜川の洪水調整と発電目的で建設されたもの。

これは後から知ったのですが、九頭竜ダムの管理支所には展示室があり、そちらは無料で入れます。
ダム建設の歴史や役割など観ることができるそうです。

また、事前予約をすれば九頭竜ダムの見学ができるそうなので、夏休みなどの旅行で大野散策を含めて、行ってみてはいかがでしょう。



「九頭竜ダム」では、駐車場に車を止めて、初夏(6月)の木々の彩りとダムの水色の美しさを堪能。ずっと観ていたくなる景色です。

初夏の景色も鮮やかでいいのですが、周辺の木々が色づく秋の紅葉の美しさは圧巻だとか。
雪景色も見てみたいものの、雪に慣れていないと移動するだけでも大変かもしれません。

九頭竜湖は「九頭竜万本桜」として、桜の名所ともなっています。

山の中で標高が高いので、例年、紅葉は10月末頃、桜は4月下旬頃が見頃になっているそうです。


駐車場から九頭竜ダムを見渡せる場所まで近いのですが、国道158号線が走っており、車やバイクがよく通っていた記憶があります。
運転、そして車を降りてからの移動には十分ご注意ください。


そしてさらに岐阜方面に走ると、「夢のかけはし」と呼ばれる九頭竜湖を渡す橋があります。
私も行ったときにきっと見ているとは思うのですが写真が残っていないので、また行く機会があれば見てみたいです。

紅葉または桜の季節に行ってみたいなぁ。
車移動が一番便利なので、バスツアーがあるといいんだけど。
もしくは運転手を確保するか・・・(免許はあるけど、運転が苦手なので)


参照)
九頭竜川ダム 統合管理事務所
https://www.kkr.mlit.go.jp/kuzuryu/index.php

福井調べ
https://azimano.info/archives/14277


5月は石川県のものを紹介します。


/////////////////////////////////
調布FMは、 83.8MHz
聴取エリア:調布市・狛江市の全域、 三鷹市・世田谷区・川崎市多摩区・稲城市・府中市・小金井市・武蔵野市の一部

エリア外では、無料のラジオアプリ「リスラジ」でお聴きいただけます。

[リスラジ] http://listenradio.jp/
 全国のラジオ局>関東>調布FM と選局して再生

※放送時間に再生すると、お聴きいただけます

番組の聴取方法はコチラ → https://colorfulstage.info/listenmethod/
/////////////////////////////////

#colorfulradio #カララジ #調布FM #リスラジ #まこぱんだ #第3週 
#まこぱんだの北陸ガイド #九頭竜ダム #福井県 #大野市 
#山間 #ロックフィルダム #人造湖 #九頭竜川 #洪水対策 #発電  
#観ていて飽きない景色 #初夏