カラ☆ラジ第2週は、まこぱんだが実際に行った・食べた・買ったものをご紹介する「北陸ガイド」です。
 



2023年2月は、東京・銀座にある石川県のアンテナショップ「いしかわ百万石物語江戸本店」に行ってきた話です。

私は何度も行っていますが、今回、11年ぶりに日本勤務で戻ってきた主人を連れて行ってきました。



主人は、若い頃営業で行っていた北陸に、それ以降行っていないという話。
東京にある北陸3県のアンテナショップに行ってみたいということになり、まずは石川県のアンテナショップにレッツゴー!! 


ちょうどその時、能登牛のPRキャンペーンをしていて、試食をしていました。
(もちろん、試食♪)



能登牛はあまり流通していないので、関東で食べられるお店も限られています。
私は能登牛を食べたことがありますが、主人は初めてだったようで、美味しさに感動していました。
(買っちゃうよね~)



焼いた肉の脂、そのまま処分するのはもったいない!!
その脂でスライスしたたまねぎをじっくり炒め、水を入れてスープに。
塩・コショウで味を調えるだけでいいぐらい、旨みがスゴイ。

脂が多いのに、全然胃もたれしませんでした。
いいお肉~♪

能登牛のことを知りたい方はこちら


アンテナショップでの楽しみは、近所のスーパーにはない、本来なら地元に行かないと買えない商品を選べるということ。
ほんっと目移りしますよね。

昨年12月にアンテナショップで行なわれた日本酒のイベントに出た話をしたら日本酒選びを任され、日本酒のイベントで色々説明をしてくれた松波酒造さんのお酒を購入。
(これが大正解!! 2人とも辛口が好きです)




これは間違いなく、お酒のアテになるものを選びますよね。
主人が選んできたのは、赤なまこや塩辛。





私は、なまこが苦手なので対抗して、能登かきのオリーブオイル漬けをセレクト。
残ったオリーブオイルも、料理に使いました。
ハード系のパンにつけても美味しい~。



普段は塩辛を食べない私も、買ってきた塩辛は「美味しい」と思いました。ご飯が進むやつ~。


いしかわ百万石物語江戸本店では、地下1階と1階が物販スペース、2階が観光案内所とイベントスペースがあります。

こちらで開催されるイベントに何度か参加しましたが、特に農業や漁業を担当している方に直接お話を聞けるのは、本当に貴重です。
観光で行っても、そんな経験はできないですしね。

特に「食」のイベントでは、知るとさらにその食品が好きになっちゃうくらい興味深いお話が聞けたり、現地に行って現地で食べたいと思いますね~。
色々工夫されていますしね。
観光パンフレットも見ていてワクワクします。
まだまだ行ってみたいところがいっぱいありますし、色んな人を連れて行きたい!! と思います。
ぶらり、一人旅もいいけどね。


また、石川県は工芸品も見事です。
工芸品は「雅」な物が多く、見ているだけでもうっとりします。
特に九谷焼の色使い、輪島塗の漆の照り具合はずっと見ていたくなるくらい、美しい。

九谷焼といえば、アンテナショップ入口にある「九谷焼ガチャ」も個人的にオススメです。





石川観光の前にアンテナショップで情報収集もよし、まずは美味しい物をチェックしたり、お友達へのプレゼント選びに利用してみてはいかがでしょうか。

入口の「ひゃくまんさん」、思わず写真撮っちゃうよね。




◆いしかわ百万石物語江戸本店


3月は富山県の何かをご紹介します。


「まこぱんだの北陸ガイド」は、カラ☆ラジのほか、2月22日(水)20時~20時59分に敦賀FMで放送の「Sparkle Express」でご紹介しています。



カラ☆ラジは、2023年2月10日(金)20時30分~20時45分 調布FMで放送です。

/////////////////////////////////
調布FMは、 83.8MHz
聴取エリア:調布市・狛江市の全域、 三鷹市・世田谷区・川崎市多摩区・稲城市・府中市・小金井市・武蔵野市の一部

エリア外では、無料のラジオアプリ「リスラジ」でお聴きいただけます。

[リスラジ] http://listenradio.jp/
 全国のラジオ局>関東>調布FM と選局して再生

※放送時間に再生すると、お聴きいただけます

番組の聴取方法はコチラ → https://colorfulstage.info/listenmethod/
/////////////////////////////////

#colorfulradio #カララジ #調布FM #リスラジ #まこぱんだ #第2週 
#まこぱんだの北陸ガイド #石川県のアンテナショップ #いしかわ百万石物語江戸本店 #銀座 
#石川のいいもの #東京で見つける #イベント開催