2021年12月の<ぶらり、まこさんぽ>は、11月に酉の市が開催された御嶽神社へ行ってきた話です。

11月21日【二の酉】の日に行ってきました。




社号標には「御嶽神社」と書いてありますが、そのあたり一帯に「嶺」とつく地名も多く、
近くにある白山神社や天祖神社も同様に神社名の前に「嶺」と付けているようです。


そういえば前年の11月に神社の前を通りかかったときに「酉の市」と書いてあって、「なぜ、ここの御嶽神社で酉の市?」と前から疑問に思っていました。
それは、境内に「大鳥神社」があるからなんですね。

引っ越してくる前から御嶽神社には何度か参拝に来ていたものの、本殿向かって右にある
お社が「大鳥神社」だったとは知りませんでした。



今回、御朱印をいただいたときに一緒にいただいた由緒書きにも書いてありましたし、普段は扉を閉じているお社の扉が開いていて、そちらに昨年の熊手を収められるようになっています。
それも貴重なことですよね。

この神社での酉の市はこじんまりとしているものの、昔から地元のみなさんに慕われているのだな
というのがわかる、ほのぼのとして雰囲気。

今年は露天の熊手ではなく、神社の熊手をいただいてきました。



御嶽神社は歩いて行ける距離なので、もう少し地元との繋がりができるといいなと、ひそかに思うまこぱんだでした。

御嶽神社には社殿をはじめ、大田区指定文化財や国登録有形文化財に指定されている文化財が
たくさんあります。

駅前の賑やかさの隣に、荘厳さをたたえている神社です。
嶺御嶽神社については、また別の機会にご紹介したいと思います。

ホームページにも記事を掲載しています。
今回ご紹介した【御嶽神社】
〒145-0073 東京都大田区北嶺町37-20
TEL 03-3720-3333
東急池上線 御嶽山駅下車すぐ
(イオン側に進みます)






/////////////////////////////////
調布FMは、 83.8MHz
調布市・狛江市の全域、 三鷹市・世田谷区・川崎市多摩区・稲城市・府中市・小金井市・武蔵野市の一部で受信可能

受信できない地域では、サイマルラジオまたは リスラジ で「調布FM」を選択し、放送時間にアプリを再生していただくと、お聴きいただけます。

[聴き方]
/////////////////////////////////



#colorfulradio #カララジ #調布FM #サイマルラジオ #リスラジ #まこぱんだ #第4週 
#ぶらりまこさんぽ #大田区 #酉の市 #11月 #御嶽神社 #お酉様 #御嶽山駅 #駅近