9月に入って涼しい日が続いています。
残暑がまた戻ってくるのでしょうか。
それはそれで、まあいいか・・・
思うところがあったところで、なにをするわけでもないのですが。
コロナ以前、あちこち動き回っているのが当たり前だったのが、コロナ禍になったとともにオンライン化が進んで、出向かなくても会わなくても用事が済んでしまうようになり・・・
考える時間が増えたんですね。
最初は、「お外出たーい。おうち無理ー」と言っていたのが、「おうち好きー」になるんだから、適応能力は割と高いんだな、私。
外に出るのは好きだけど、おうちも好き。
そうなると、必然的にやってくるのが色んな意味の【断捨離】。
関わる人が変わっていきます。
自分のいいところも見えるけれど、ダメダメなところも見えてきて、今まで悩んでいたことが解決したりして。
結局、自分は何をしたいんだ、というところに行き着いたのです。
やっぱり、私はラジオ(番組)が好きだ、ということ。
ラジオでの「音声」で伝える工夫。
告知をするSNS等での「文字」で伝える工夫。
大変といえば大変だけど、嫌だったらとっくに投げ出しているよね・・・と思うと、好きだから続いているし、続けられるんだなと。
そして、一旦距離を置いたセラピーや占い、ハンドメイドもやっぱり好きで。
どうにかして時間をやりくりしたいと願う、欲張りな私。
きっと、コロナ禍が終息しても、前ほど外には行かないんだろうな。
でも、人との交流はリアルでも欲しいと思うし、せっかくならデジタル(SNS)で繋がった身元のハッキリした人とも会って話を聴いてみたい。
そのためには、やることとやらないことをハッキリさせて【時間】を捻出することを考えよう。
あとは、時間短縮しても下がらないクオリティを目指すとかね。
コロナ禍で今住んでいる地域を散歩するようになって、もっと地元を知りたいと思っているので、地元と関わることもいいなぁと思っています。
あとは・・・
ダンス復活したい。
気にせずに踊りたい。
フルートの練習に行きたい。
という氣持ちを原動力に、そして、時間とお金とをうまく使えるように、今できることをしようと思うのです。