過去は「今」の積み重なった出来事。
未来は「今」を積み重ねていくもの。
いずれにしても「今」という時間を通り過ぎていきます。ええ、もれなく。
通り過ぎたことを思い出すことはしても、後悔したって始まらないし。
まだ来ていない時間を憂いてみても、ただ時間は過ぎていく。
充実した時間は、「今ここ」にある。
<充実した>と感じるのは、「今ここ」の瞬間にやりたいことができたかどうかによるもの。
それも、後になってわかること。
全ての「今ここ」に集中する必要はなくて、休む時はきっちり休む。
そのメリハリも<充実した>と感じるコツ。
ダラダラしちゃうときもあるし、そういう時もあっていい。
でも、ダラダラしてばかりいるのがイヤだと思うのなら、昼と夜の活動時間を見直してみるもの1つ。
----------------------
10代や20代前半の若さがあるときは、それだけでエネルギー満点。
人にもよるけれど、徹夜だってへっちゃら。
だんだんそのエネルギーが減ってきているなら、何かで補いましょう。
それが、昼の明るさと夜の暗さ。
活動の時間と休息の時間とのメリハリ。
「今ここ」に対する集中力も、そこから生まれてくるのではないでしょうか。
そして、だらける時もあるから、集中できる。
常に緊張していたら、力を抜きたくても抜けにくい。
「今、目の前のことに集中!」というときは【黄色】を、または適度な明るさの光を、
「緩ませる」というときには【紫】を。
常にハイテンションでは自分も周りも疲れるから、適度にバランスを取ることも必要になってきます。
同じように、常に「今ここ!集中!」としていたら神経が疲れてしまうので、そのときは紫色のアイマスクでもして、ちょっと横にでもなりましょうか。





