どんなことでも、コツコツと積み上げていけば、1つの花が咲く。

それを信じることができるから、人は頑張れるのだろう・・・と思っています。

 

 

それが不格好だったとしても、

他人からは「なにそれ」と言われても、

 

咲いた花は、花。

れっきとした、あなたが咲かせた花。

↑ あ、この写真は私が映したものです。一眼レフじゃなく普通のデジタルカメラで。

 

 

 

花が咲いたことを知らずに枯らしてしまうなんて、もったいない。

まずは今までやってきたことを振り返りつつ、周りの反応を客観的に見てみましょう。

 

 

ここまでやってきたこと、積み上げてきたことをないがしろにせず、

まずは自分自身が「よくがんばったね♪」と自分に労いを。

 

----------------------------

 

 

”自分の思うようにならなかったら意味がない”

 

人から「綺麗ね」「すごいね」と言われないと意味がない・・・

 

私を含め、そのように考えている人が多いんじゃないかなって感じます。

 

 

綺麗な花じゃなきゃ、ダメですか?

花として認められませんか?

 

華やかな花も、道ばたに咲いている花も、すべて「花」。

決して「実」ではないし、「昆虫」でもない。

あくまでも花は、花。

 

 

今はまだ思い描いていた花と違うとしても、次はどうするかと考えて動くことで、さらに大きな花に育てていけるのでしょう。

 

 

焦りは禁物。

焦っちゃうけど。

 

 

比べて落ち込まない。

比べちゃうけど。

 

 

 

少し「我が道を行く」という気持ちがあっても、いいのかもしれませんね。

そして物理的にある程度の「時間」はかかるということも、わかっていた方がいいのかもしれませんね。

 

 

成功者の話は、基本的に「成功した」部分を伝えます。

苦労話はあっても、それは「他人が『へぇぇ~~~』と思うところ」だけ。

見えない、水面下のことは意外と語られないものです。

 

 

だから、焦らない。

形になるまで、熟成するまでの『時間』とも仲良くなりましょう。

 

 

それまでに小さな花を咲かせたら、それはあなたの「実績」そのもの。

 

1つ1つを積み上げていけば、やがて大きな花が咲く。

 

そう信じきれるかどうかが、分岐点なのかもしれないと思う、今日この頃なのです。