ジャイアントフラワーを大量に作って分かった事は?
こんにちは、通信講座と東京 中央線 武蔵小金井駅徒歩3分のペーパーフラワー・ジャイアントフラワー教室 船原さわこです。
ここ1週間、必死に制作していたジャイアントフラワー。
今日、認定インストラクターのスタッフさんと一緒に、設置しに行ってきまーす!
じゅうたんみたいだ~!
達成感満載。
こうしてジャイアントフラワーを沢山作って、色々な気づきや発見がありました。
・花の作り方も、ちょっとしたことで見栄えが全然変わったり、こうしたら早く作れるな・・という発見は、今後も役に立つことでしょう~♡
早く作るには、流れ作業だよね。
あとは、「無心」になる(笑)
・ハサミの違いも、作業に大きく左右される
最初は、普通の大きさのハサミで切っていたんだけど、指が痛くなって、ペンだこならぬ、ハサミだこ?みたいになって、大変でした。
でも、いつもクラフトで使っている、小さくて尖ったハサミで切ってみたら、スイスイ~
全然、指も痛くならないの。
こんなに違うの~?!ってビックリでした。
少し小さめで、先が細いハサミが切りやすかったです。
「よく切れる事」は、必須条件ですが。
・グルーガンの違い。
グルーガンを使うと、グルーが糸みたいにビヨーンと伸びますよね。
これって、私はグルーが悪いのかと思っていました。
安いグルーを使うと、伸びるのかと。。
でも、同じグルーで、2種類のグルーガンを使用してみたら、一つは糸みたいのが伸びて使いにくく、もう一つは糸があまり出なかったんですよ。
値段も同じくらいだったと思うグルーガン。
それなのに、この違いは何なんだろう・・・?
温度なのか?
高温タイプの方が、伸びた糸が熱すぎて、すぐに切れるから、伸びない様に思える・・ような気もします。
勿論、グルーにも、伸びやすいものと伸びにくいものがあると思います。
ちなみに、グルーガンは口が細いものが使いやすいですよ。
・ダイソーのバックは凄い!
さて、この大量のジャイアントフラワーをどうやって、持ち運ぼうか・・と思っていたのですが、生徒さん達がよく養成講座の時に持ってくる大きなバック。
「ダイソーで売ってるの、良いよー」って教えてもらいました。
早速買ってきて入れてみると、50㎝のジャイアントフラワーも、余裕ですっぽり入りました。
あんなにじゅうたんみたいだったジャイアントフラワーが4つのバックに入りましたよ。
今回は4つに分けてみたけど、3つでも入りそうだ。。
凄い!
このバック、上部にチャックが付いているものもあるので、使わなくなったら、シーツとか入れる布団袋みたいにもなるんじゃないか?
と思いました。
ほんと、これは便利♡
・作る時間を決める!
思っていた以上に制作に時間が掛かってしまった。
ちょいちょいって作れちゃうだろう~と余裕かましていたけど、意外とジャイアント制作には時間が掛かる。
花の種類とか、大きさにもよるけど、バラもいっぱい作りたかったし、自分が満足できるものを作りたいって思ったら、ついつい、時間を掛けてしまったのもあるんだけど。
最後は時間も無くなってきたので、1個作るのに何分とか、時計と睨めっこしながら作っていた。
あ、時間を決めるのって、大事だよねー
色々と学びになりました。
この後も大きな装飾活動が待っています。
ジャイアントフラワーって、やっぱり凄いな(^^)v
・5日間でペーパーフラワーが作れる無料メール講座☆
・instagram お気軽にフォローしてくださいね。
https://www.instagram.com/joliesawa/
レッスン日程はこちらからご確認ください↓
お読みいただきありがとうございました。
船原さわこ
ペーパーフラワーが本格的に学べるクラフト教室 中央線 武蔵小金井教室 小金井・国分寺・吉祥寺・三鷹・吉祥寺・武蔵野・北海道、青森、山形、岩手、山梨、茨城、群馬、東京、千葉、埼玉、神奈川、長野、静岡、愛媛、大阪、愛知、福岡、広島、沖縄、ベトナム、カンボジア、アメリカ 等からも3Dペーパークラフトをご受講くださっています