気分が落ち込んだ時、嫌だった時、心が傷ついたときの対処法
こんにちは、中央線 武蔵小金井駅徒歩3分のクラフトパンチで作るペーパーフラワー専門クラフト教室 船原さわこです。
今日も凄ーい寒い朝を迎えました東京です。
インフルエンザがとても流行っていますね。
皆様、お気を付けくださいませ。
誰だって、気分が落ち込んだり、嫌だったり、心が傷ついたり・・
生きていれば、色々ありますよね。
いつもヘラヘラと、淡々と生きていそう~と言われる私でも、勿論、多々ありますよ。
その解決法は
「嫌だったこと、傷ついた事を正直に相手に言う。。」
って事も、一つの手です。
「相手に言わないで忘れる。。」
っていうのも、手です。
勿論、その状況によって、自分の思うようにすればいいと思うのです。。
でも、最近私が思った事。
「鏡の法則」っていう心理学が有名ですね。
自分のしてきた行動、思考は、他の誰かをめぐって、自分に返ってくるという事。
もし、自分が何かに傷ついたのなら、自分が誰かを傷つけた事があるのかもしれません。
もちろん、そんな意識は全くなくてもね。
だから一歩引いて、この現象は、何から起こっているのか、自分に思い当る節はないのか・・・
考えてみてもいいのかなと思います。
良い事も、悪い事も。
例えば、良い事で言えば、子供が素直でいい子だなって思ったら、きっと、自分もそうやって、子供に接する事が出来てるんだな。。ってね。
悪い事は、ご想像にお任せします(;^_^A
そうやって、良いことも悪い事も、立ち止まって考えてみる。
そして、悪い事に関して、「これは自分も反省すべきだな」って思ったり、「いや、自分は悪くない!」って結論もアリだと思うし。。
幸い、私にはクラフトという、趣味+仕事があるので、そんな時は、没頭してスッキリさせます(*^^*)
前回、ブログに掲載させて頂いたこちら↓に、早速沢山のご意見、ご感想をありがとうございます♡
楽しみにしています~♪っていうお話も、励みになりました。
ありがとうございました。
お花を沢山作っていたら、色々、今後の事を想像してしまって、とっても楽しみになりました。
お花が毎日の癒しを与えてくれます。
それから、最後にもう一つ。
ショックなことが起こったり、嫌な事があったり、無理難題を押し付けられたり、もちろん、良い事があったりも。。
いつもと違う何かが起こった時は・・
自分へのメッセージなのかもしれません。
嫌な事でも、それを乗り越える事で、逆に良い事が起こったり、ステップUPするために起こる現象っていう事も、大いにあり得るんです。
だから、良い事が起こる兆しなんて事も~!前向き(*^^*)
人生、無駄な事は何もない。。
起こる事は全てが必然。。
って言われますよね。
そう思うと、やっぱり立ち止まって、自分に返って心に聞いてみるのも良いのかなって思います。
さて、今日もまだまだ作品作りが続きます。。
初めての方も大歓迎♪ 2月10日(土)、15日(木)、21日(水)は、お雛様クラフトレッスンです♡
最後までお読みいただきありがとうございました。
船原さわこ
ペーパーフラワーが本格的に学べるクラフト教室 中央線 武蔵小金井教室