中央線 武蔵小金井駅徒歩3分のペーパークラフト教室で世界に一つだけの贈り物 

武蔵小金井教室と通信講座でペーパーフラワーレッスンを開催しています。クラフトパンチと紙で作る立体の花は、「え!紙で出来てるの?」と言われ、プレゼントにも喜ばれるペーパークラフトです。
是非、あなたもオリジナルプレゼントを作ってみてくださいね!    


テーマ:

  【新講座!】クラフトボランティア講座 

 

こんにちは、中央線 武蔵小金井駅徒歩3分のクラフトパンチで作るペーパーフラワー専門クラフト教室 船原さわこです。

 

 

新講座、開催です!

 

この講座は・・

「クラフトで社会貢献して、第2の人生に潤いを持たせたい方へ、毎日の喜びの為に講座を作って欲しい・・」

 

と、ご依頼いただきまして、協力してくださる方を巻き込んでの開講となりました(^_-)-☆

 

 

季節のペーパーフラワーをボランティアで高齢者さん向けに開催して頂ける講座です。

 

 

 

こんな方に

 

 

☑自身の認知症予防対策をしたい方

☑高齢者施設等で、クラフトボランティアをしてみたい方

☑歳をとっても、地域で活動していきたい方

☑お喋り相手が欲しい方

☑簡単に季節の飾り物を作りたい方

☑新しい趣味が欲しい方

☑3Dペーパーフラワーコースより簡単な花が作ってみたい方

☑高齢者さんを笑顔にしたい方

 

 

 

今回のボランティア講座は、施設や高齢者サロンの方々の、認知症予防に効果的な他、この講座を受けてくださった、ボランティア講師さんの認知症予防、老化防止にもとても効果的です。

 

 

自分の作ったもの、教えたもので、高齢者さん達が一瞬で笑顔になっていくのを見ていたら、ホントに幸せを感じるし、皆とお喋りの時間も常に持て、楽しい未来になるはずですよね。

 

常にクラフトに携わり、手指を動かす、色を選ぶ作業は、若いうちから続けていくと認知症予防に絶大な効果を発揮します。

 

 

 

 

クラフトが、認知症予防に繋がる訳。

 

 

指や手を使い、デザインを考える作業は、脳に刺激を与え、認知症や老化防止に効果的という事が分かっています。

 

そして、作品を作る時に色を選ぶために、色に意識をするので、ホルモンを活性化させ、色彩能力の衰えを防ぎます。

 

また、会話を楽しみながら作る事では、言語能力の衰えを防ぎ、楽しく作業する事で脳の活性化、生きる力を与えてくれます。

 

 

 

 

クラフトボランティア講座の内容

 

対面講座と、通信講座がございます

 

①季節の花5作品

 

現在、教室で開催している作品と似ている花もありますが、作り方が違います。

高齢者さんの事を考えて、安全・簡単に作れるように、工夫された花になっています。

 

 

②テキスト

・5作品のレシピ

・必要な道具

・レッスンの工夫

・認知症予防について

・高齢者さんのクラフトの特徴

・レッスン時の注意点

・ボランティアの始め方

 

等、すぐに活動に繋げられるように説明されたテキスト付

 

 

③A5版修了証を発行致します。

 

 

④ステップアップ講座へ進めます

・もっと色々と作りたい方へ、他作品のオプションもご用意しています。

・ボランティア講座の作品をお仕事として活用したい方へ(有料レッスンを開催したい方)ステップアップ講座・ご登録制度もございます。

 

 

※通信講座の方へ

お振込み確認後、教材をお送りしますので、完成作品の写真をメールに添付して、本部にメールでお送りください。

添削後、A5版修了証をお送りします。

 

 

 

クラフトボランティア講座について

 

☑施設で、お花を作ったら、皆が笑顔になった。

☑子育ても落ち着いて時間が余ってしまった時、クラフトに出逢って、充実した毎日になった。

☑認知症予防の手助けがしたい。

☑今から、認知症にならない為に何かしたい。

 

そんなお声を沢山頂きまして、講師も高齢者さんも笑顔になる講座を開催しよう。。そんな想いと、ご要望から、この講座が生まれました。

 

 

この講座は、認知症予防のスペシャリストの方のご協力の元、製作しています。

 

 

普通の大人向けのクラフトを簡単にしただけでは、高齢の方には難しい場合もあります。

 

だから、「どこまで自分で出来て、どんな事を喜ぶのか」

そんな事も、アドバイスを頂きながら1作品づつ進めてきました。

 

これから沢山の高齢者さん達を笑顔に出来る事をとても楽しみにしています。

 

 

 

必要な道具

 

※通信講座のの方

・はさみ

・ボンド(クラフトボンド 又は 木工用ボンド)

・スポンジテープ(ポップアップテープ)※100均のものでOK

・ピンセット(あれば便利)

・立体にする道具(詳細は、お申し込み時にお知らせします)

 

※教材には、クラフトパンチでカットされたパーツが入っていますので、そのまま組み立てて作成出来ます。

もう一度作りたい時、実際に活動する時は、クラフトパンチが必要になります。

 

 

 

講座のご案内

 

 

この講座をご受講後は、ボランティアとして地域の施設等で、ご活用頂けます。

 

対面講座・通信講座のご希望をお知らせください。

 

 

◆対面講座

【場 所】 中央線 武蔵小金井駅 徒歩3分 

(又は出張講習 ※出張張費が掛かります

 

【時 間】 10時~15時(進み具合により、前後します)

       又は、2日間(10:00~12:30)

 

【持ち物】 軽食・はさみ・ボンド・作品を入れる袋をご持参ください。

 

【日 時】 8月12日(土)・26日(土) 9月15日(金)

 

 

◆通信講座

受講内容は、対面講座と同じです。

 

お振込み確認後、発送致します。

完成作品の写真をメールで添付して頂きましたら、添削し、A5版修了証を発行致します。

 

 

【受講料】

材料費、レッスン費、テキスト代、登録料、修了証込み

23,000円

※講座の作品を使用して、ボランティアが出来る講座です。

有料で開催したい方は、下記のご登録が必要になります。

 

 

◆登録について

※下記の講座をご受講済みの方は、登録料3000円

・3Dペーパーフラワーの受講生・卒業生

・アイリスフォールディングマスター講座受講済みの方。

 

※上記の講座を受講していない方は、下記の講座①②のどちらかをご受講頂きますと、ご登録出来ます。

①3Dペーパーフラワー初中級コース

②アイリスフォールディングマスター講座

 

ご登録後は、HCAボランティアクラフト講師として、有料で講座の作品を使用して活動出来ます。

 
 

 

 

クラフトボランティア講座のお申し込みは、こちらからお願い致します。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

船原さわこ

 

 

 

 

■教室案内 ■

【場 所】中央線 武蔵小金井駅 徒歩3分
【電話番号】070-2683-1302
【定休日】日曜日・祝日(隔週にて土曜休み)
【営業時間】10:00-15:30

 

 

 

ペーパーフラワーが本格的に学べるクラフト教室 中央線 武蔵小金井教室 

小金井・国分寺・吉祥寺・三鷹
北海道、青森、山形、岩手、山梨、茨城、群馬、東京、千葉、埼玉、神奈川、長野、静岡、愛媛、大阪、愛知、福岡、広島、沖縄、ベトナム、カンボジア、アメリカ 等からも3Dペーパークラフトをご受講くださっています

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ペーパーフラワー船原さわこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります