【家探し】 風水的視点と建築士的視点の違い
こんばんは。
今日は、家探しのため、2号君とモデルルームへ。
結婚してからというもの、1年~2年に1度は引っ越しをしています。
その度に役立つのは、建築士の知識。
今までは、間取りの次に見ていたのは、採光と生活動線。
どんな窓が付いていて、どのように家事が行えるか、
動きやすい広さ 等。
例えばキッチンから、洗面所に行けたりして、動線が短くなると良いですね。
図面では、記号を見るだけで、窓の種類と大きさも分かるのですが、
前回の家では、その記号と違う窓が付いていたんです。
図面を出してきて、この記号と違う!と訴え・・・
完成後に壁を壊して修正してもらったという、施工業者泣かせの私です。
でも、今は更に、それに風水が加わって、ややこしくなってます(#^^#!
もうね、旦那さんも、
好きなの見といて~良いとこあったら、教えてくれればいいー状態 (*_*;
風水は、採光は勿論の事、家の真ん中に何が来るか、
一番良いのは、真ん中に家族が集まるリビングがあると良いですけどね、
マンションでは殆ど無いです。
玄関、水回りの運気等。
玄関は、気の入り口なので、家主の良い運気の場所に重なると良いです。
完璧な家なんて、ありえないので、
あとは、風水調整で修正すれば良いので
最後は、気にしないで買うんでしょうけど💦
今は、モデルルームのCGで、時間ごとの採光も見せてくれたりするので、
分かりやすいですね。
良い家を引き寄せるには、
良いものを沢山見て、自分にインプットする事。
理想の家を描いて、引き寄せる。
引き寄せの法則です♪
最終的には、何も気にせず、出会った家にする可能性も大ですが。。
最後は、お利口にしていてくれた2号君に、ご褒美を。
夏休みの宿題にも!子供クラフト教室、日程が合わない方は、
お知らせください。