クラフトロボ VS ダイカットマシーン
昨日、通信講座の生徒さんから、こんな質問がありました。
クラフトロボと、ダイカットマシーン、どっちが使えますか?
これね、用途によります。
私は、3Dフラワーを作るのに、どちらの機械も使いません。
理由は、生徒さんが自分でお花を作りたい時に、機械を買わなくちゃ作れないんじゃ
お金掛かるし、気軽に作れないから。
機械を使えば、大きいお花も自由に作れるのにな~とは思います。
だから、機械を使って作りたい方は、買って作ってくれればいい。
3Dフラワーの作り方を学べば、簡単に応用出来ちゃいますよ。
でも、私は、気軽に簡単に作って欲しい という願いから、クラフトパンチだけに絞って伝授しています。
台紙のカットには、クラフトロボを使用しています。
クラフトロボは、形を自由に変えたり、パソコンで形を作ってカット出来たりするので
自由にアレンジしたい方は、クラフトロボ。
ダイカットマシーンは、とにかく簡単に可愛い型が出来るのが良いですね。
可愛い型があれば、それだけで、テンションUP
そんな感じで、何に使いたいかによって、変わってくると思いますよ。
ちなみに、この文字も、クラフトパンチです!
3Dフラワークラフト対面教室、通信講座 貴方に合わせた学び方!
全ての講座に、通信講座 & 対面講座(東京) があります。
しっかり学びたい方⇒3Dフラワー講座
体験してみたい方⇒体験講座★
体験だけじゃ物足りない方⇒ お試し版はこちら
子供クラフトの全てを学びたい方⇒子供クラフト講師養成講座
→ ★お申込みはこちら★
(ご希望の講座名をお知らせください)