不健康診断 | makoのWhat's New?

makoのWhat's New?

「食いしんvocal」のゴキゲンな日々

健康診断に行って来ました。

採血のため朝食を抜かざるをえず、電車の中で若干イライラ。衣食足りて礼節を知る、ってことでしょうか。(ちょっと違う)

昨年は診断会場の9Fまでいそいそと階段を駆けあがったため血圧が上がってしまい失敗したので、今年はしとやかにエレベーターで。よし、血圧はいつもどおり。

次なる関所は視力検査。裸眼のままだと確実に引っかかるので眼鏡を持参したにもかかわらず、両目とも0.3!眼鏡を作り直してください、と言われてしまった。普段その眼鏡すらかけてないんですけど・・・ 見えてなくて無視したかもしれない皆さん、ごめんなさい。

握力、採血、腹囲など特に変わらず、さて身長・体重。最近は痩せたい願望が減りました。女性は丸みもあったほうが美しいと思うようになったから。一応毎日、朝晩2回体重計に乗っていますがあくまで確認。劇的に重くなったり右肩上がりの成長を遂げたりしないために監視をしている、という程度の意識で。しかしいざ公に測るとなると、少しでも軽く、とりわけ去年の自分には負けたくない、と思う女心よ。ちゃっかりノーアクセで軽い服着てみたり、厚手のタイツはいて髪をふわっとブローし高さを出してみたり(^^;; 努力の甲斐なく、身長伸びてませんでした、がっかり。体重はなぜか減っていたけど。

最後の砦は問診。「飲酒は週に2、3回、1回の酒量は2合程度ですラブラブ」って嘘ばっかり。昨夜だって、仕事を終えてからまたお仕事。大好きな舞ちゃんのピアノで歌いながらもウイスキーを頂戴し続け、お店が終わってからおつきあいでちょっと一杯。当然一杯で終わるはずもなく、ワインを数杯たしなみ、2時頃帰宅。診断の結果を見るまでもなく不健康です。

朝は10時出社ですが起きたら9:50で、上司に「体調が悪いので通院して11時には出社します」というメールをしながら二度寝をし、気づいたら11時!!という恐ろしい夢にうなされ、7:30に起きました。・・・こわかった。