2024/06/11 | M's Fit Life みちのブログ 新潟市フィットネスインストラクター、ヨガインストラクター、Sintex®︎

M's Fit Life みちのブログ 新潟市フィットネスインストラクター、ヨガインストラクター、Sintex®︎

新潟市での様々な場所でフィットネスインストラクターとしてレッスンを担当、指導をしております。
ヨガ、Sintex®︎ 、エアロビクス、健康体操などのサークルのご案内や告知、日々のたわいもない出来事を綴っていきます

おはようございます☀️



最近のマイブームは上野千鶴子先生の本やYouTubeを読み漁ることスマホ📗



なんで今まで知らなかったんだろう?っと

不思議でならない



こないだ新潟の弥彦にあるお寺で

上野千鶴子先生の講演会があったらしく



(私がそれを知ったのは、開催日の次の日だったのですが、えー!まじかーえーん行きたかったー!!!!と大騒ぎしたのでしたえーん)




いつもお世話になっている

医療系のお客様がその講演会に参加されていて


昨日、その講演会での上野先生のお話しを

たーっぷり聞いてきました♪



働く女性には避けて通れないであろう

上野先生に

なぜ

この歳まで触れずに

仕事をしてこれたのか???



フリーで仕事をしている事が1番の要因かなと


①仕事先をある程度選べた



②企業の中で上司が男性じゃない事もそこそこ多い業種だった(男尊女卑をそんなに受けなくてすんだ)



③子育て期間があって、仕事に100%振り切れてない時間もそこそこあるから諦めがついた(その代わり子供いない女性先輩からのあたりは強かったけどガーン)



④幼少期から自分独自の考え方が強くて、人に理解されない事をストレスに思わないタイプだった

(なんで皆んな自分と同じ考え方だと思ってるんだろ〜???みたいな)





この4点以外にも

ありそうだけど



基本的に周りと違う考え方である事


自分はマジョリティじゃないって割と早く気が付いたからかもしれない





日本人は右にならえ


郷に入れば郷に従え


みんなと一緒が安心な国民性だから


だからコロナ禍はあんな事になっちゃったって


私的には生き辛いしかなかったけども…




みんなちがってみんないい


byみつお


じゃなくて


byみちよ指差し


ってな感じ。




それでも、上野先生のバズったYouTubeを最初に拝見した時は


心臓が鷲掴みされるような


苦しいとか

悲しいとか

もどかしい


でも何もできなかった時の記憶を走馬灯の様に思い出したのでした




『来年の講演会は一緒に行こうね!照れ


と言ってもらえて一安心



私達、運動指導者よりも


福祉や医療、介護の世界の人には


上野先生の情報が入りやすいので


来年は一緒に参加させてもらう事を確約し安堵したのです照れ




現代版、瀬戸内寂聴さんみたいな感じ




瀬戸内寂聴さん


上野千鶴子さん


高尾美穂先生の共通点



柔らかい口調と声のトーン

滑らかで絶対噛まない喋り方

そして、頭の良さ、言葉のチョイス、

かなりのズバッとハッキリとした物言い



何時間でも聞いていられる

心地良い雰囲気



大好きですラブ



来週は高尾美穂先生の定期セミナーPC

zoomだけど、画面越しからもパワーを頂きますキラキラキラキラ