久々に歯科医院に行く | まこぴー、ふつうがいちばん!

まこぴー、ふつうがいちばん!

顎関節症をはじめさまざまな不定愁訴に悩まされ、ホスピタルショッピング、仮面うつ状態、
そんなとき日之本元極に出会いました。
どのように健康を取り戻したか、また、気功を通じて時折起こる不思議体験について語ります

歯医者通いは終わりました、と前回書きました。

貫きたかったのですが、用事ができてしまいました

 

歯の色が年月をかけて、うす汚れてきたのです。

 

顎関節症なので、(現在は完治)

口をぱかーーっと開けるのが苦手です。

 

開けたまま過ごさないといけないので

あごの疲労度は大きいと思います。

 

しかし、コーヒーやら紅茶やら、大人ですので飲みたくなります。

カップは塩素系漂白剤で茶渋などとれますが

人間の歯はそうもいきませんね

 

海のまなみでなんとかならないのか?

そう思いたくもなりますが、

口内の邪気や虫歯を防いでくれ

さらに汚れもつかないように、なんで欲張りもいいところ。

 

まあ、歯石も数年分たまっていることでしょうし。。。

 

それでもぐずぐず先延ばししていると

ポロッ!?

詰め物がとれてしまいました

 

慌てて歯科医院へ

 

仮の詰め物をしてもらい、

翌週の予約をとりました。

 

なんでこういつも歯科治療って1回で治療が完結しないの?

 

翌週、詰め物が完成し、

違和感がなくなるまで研磨して調整してもらいました。

 

詰め物がとれるのは、経年劣化で仕方がないようです。

修練して、歯の位置が変化したことも含まれると思いますが、

 

詰め物の材質から言わせれば

そもそも、口内の劣悪な環境で

食べ物をつぶしたり、

24時間唾液という湿気との戦い

これに耐えうるのはもって3年から4年

 

医師にそういわれました。

 

詰め物治療が終われば、ようやく本来の目的、

歯のクリーニングが始まりました。

 

もちろん、虫歯チェックも。

 

虫歯は当然、ありませんでしたが

 

歯石もほとんどありませんでした。驚いたことに、

ついていたのは嗜好品の着色汚れだけだったのです。